構築中。

名古屋のITインフラ屋さんです。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MyNA(日本MySQLユーザ会) 望年LT大会2018@赤坂(12/3)

鳥取から帰ってきたばかりでしたが、参加してきました。 ※不調のため MySQL Innovation Day 2018 秋 を直前キャンセルしてしまい悲しかったので、是非とも参加したくて強行軍。 connpass.com 直前まで参加者数が伸びなくて心配していましたが、スポンサーが…

第25回 中国地方DB勉強会 in 鳥取(倉吉)(12/1)

セッションの内容に興味があったので、遠いですが観光ついでに行ってきました& LT で話してきました。 dbstudychugoku.connpass.com 実は、前日の Oracle Code One 2018 報告会 のことをすっかり忘れていたので、当初は津山に前泊するつもりでホテルを予約…

【名古屋】Oracle Code One 2018 報告会(11/30)

Java 関連、名古屋では初参加です。 ngo-java.connpass.com Java のリリース/ライセンスモデルや Oracle の Java サポート方針の変更でなにかゴタゴタが続く Java 界隈ですが、各社が OpenJDK ベースの無償版 JDK(8・ 11) に対して LTS の提供を表明する…

Internet Week 2018(11/28~29)

2 年ぶりに参加してきました。 Internet Week 2018 有料カンファレンスゆえ内容は詳しく書けませんが、 28(水) D2 企業のサイバーセキュリティ最新戦略 - IW2018 L2 ネットワーク・トランスフォーメーションとユーザー・エクスペリエンス、DNSは交差する。…

PostgreSQL Conference Japan 2018(11/22)

急な肝機能障害で参加が危ぶまれましたが、とりあえず朝の通院で強制入院や自宅療養にはならなかったので、そのまま新幹線に乗って午後のセッションに参加してきました(前日の MySQL Innovation Day 2018 秋は泣く泣くキャンセル…ふとももってなんだ…?)。…

JAWS FESTA 2018 OSAKA(11/3)

行ってきました。 jft2018.jaws-ug.jp 最近はセッションのメモを取るよりもツイート実況するスタイルなので、ツイートを参照しつつ気になった点、感想などを書いていきます。 到着。JAWS FESTA 2018 #jawsug #jawsfesta @jawsdaysから pic.twitter.com/Q8iAz…

地方の勉強会に参加して思うこと

自ら地方(名古屋近郊)に住んでいるのにこのタイトルは何?という気もしますが。 最初に参加した勉強会こそ名古屋だったものの、それ以降は「東京中心、時々大阪・神戸、セキュリティだけ地元名古屋」のカンファレンスや勉強会に参加してきたのが、 ここ 1 …

ITざっくばらん会in磐田(10/27)

本日、「ITざっくばらん会in磐田」に参加してきました。 connpass.com 今回は参加から間を空けずにブログ登録、です。 会場に行く前に、旧赤松家記念館に立ち寄りました。 蔵で開催されていた「癒しのおもちゃ展」なども眺めつつ、磐田駅前の喫茶店で待つは…

JAWS-UG名古屋 AWS勉強会 データベース祭り!!(10/17)

ちょっと油断していたら JAWS-UG 名古屋支部の月例勉強会の案内が Doorkeeper にあがっていたので、慌てて参加申し込みしつつ、LT 枠が 1 つ空いていたので勢いでこちらも申し込みました。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp 各セッションのうち、立野さんの Dyna…

技術書典5と東京国立博物館「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」(10/8)

春に引き続き参加しました。 techbookfest.org 会場が広くなって覚悟はしていましたが、入場前にかなり長蛇の列ができ…結局「2 度列に並ばせる」ことになりかねないからか、整理券の配布はなく列に並んだ順にそのまま入場、となりました。 ちょっと遅れてい…

kintone Café 名古屋 Vol.6(10/2)

引っ越しで忙しくて完全に遅れていますが、10/2 に参加した「kintone Café 名古屋 Vol.6」の参加記録です。 connpass.com 6 回目の開催ですが、事前にインフラ勉強会で開催予告があったのと沢渡あまねさん参加のトークセッションがあるということで初めて参…

Rejectcon 2018(9/29)

JJUG ナイトセミナーの後に 1 泊して参加してきました(元はこちらが先の参加申込、JJUG は後から)。 techplay.jp ※主催のカルパスさんの記事はこちらです。 medium.com 会場設営係として参加…したつもりが、(薄々予想はしていたのですが)会場に着いた頃…

JJUGナイトセミナー「Jakarta EE, MicroProfile, Payara が目指すもの」と東京ステーションギャラリー「横山華山」(9/28)

最近、段階的引っ越しを進めていて平日夜と休日の時間がなかなか取れずにブログでの IT イベント参加記録が遅々として進んでいません。 Qiita の記事も今月はパスしそうです(LT に 2 回登壇することになったのでまあその分の埋め合わせと言うことで…)。 で…

第14回名古屋情報セキュリティ勉強会(9/22)

ブログ記事化が遅くなりましたが参加してきました。 nagoya-sec.techtalk.jp テーマは「情報セキュリティと法律」でした。 なお、先にことわっておきますが、本編は 2 つとも基本的にオフレコ(主に法の解釈の部分)ということで、ほとんど何も書けません。 …

OWASP Day 758(9/15)

OWASP Nagoya、これまでタイミングが合わなかったのですが、やっと初参加です。 owaspnagoya.connpass.com 上野 宣さんとはせがわ ようすけさんの組み合わせというと、私が社外の勉強会に参加するきっかけとなった、2014年4月開催の「第05回名古屋情報セキュ…

builderscon tokyo 2018本編2日目(9/8)

hmatsu47.hatenablog.com の続きです。 次世代通信プロトコルにおけるセキュリティ・プライバシー保護・パフォーマンス (Security, privacy, performance of the upcoming transport protocols)(奥さん) Security, privacy, performance of next-generatio…

builderscon tokyo 2018本編1日目と国立科学博物館「昆虫」(9/7)

当初、仕事の予定と被っていて参加できない予定だったのですが、仕事の予定が延期となったので 9/8(土)の参加を即決。 さらに、直前になって前日も参加できることになったので、9/7(金)の午後から参加してきました。 builderscon.io サポーターチケット…

岡山・総社・倉敷観光と、合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Summer-(9/1)

リンク先のそーだいさんともじゃ変さんのやり取りをたまたま見ていたこと、あの Java Champion の櫻庭さんがなにかお話をされるというのが気になって、Club MySQL #4 の翌日というハードスケジュールでしたが、即決で参加を決めました。 gbdaitokai.connpass…

Club MySQL #4 ~周辺知識から理解するMySQL のGIS機能(8/31)

2週連続で参加してきました。 clubmysql.connpass.com 会場の Yahoo! LODGE はこんな感じでした。 今回は yoku0825 さんがいらっしゃらないということで、前回に引き続きツイートで頑張ってみました。 ※初めて自分でトゥギャったら微妙に失敗しました。 toge…

JAWS-UGナイト in AWSome Day 名古屋(8/28)

これとQiitaに書くネタを含め4本溜めており投稿が滞っていますので、今回は手短に(セキスペオンライン講習とAWSのUdemyも絶賛放置中)。 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp しばらくぶりのJAWS-UG名古屋。AWSome Dayの最後のところで開催されましたが、AWS初心者…

Club MySQL #3 ~ yoku0825 のつくりかた(8/20)

前日の自爆型障害対応の後始末をした後、仕事を16:00できりあげて参加してきました。 clubmysql.connpass.com 今回は難しい顔をしながらPCやノートにメモを取るのをやめて、ツイートでの実況中継に参加することにしました。 togetter.com 日本MySQLユーザ会(…

July Tech Festa 2018(7/29)

台風の影響で行けるかどうか心配でしたが、無事参加してきました。 2018.techfesta.jp 会場の産業技術大学院大学です。台風一過でいい天気でした。 実は当日、名古屋駅まで出る私鉄路線が台風通過後の点検のため動いておらず、名古屋駅に向かうために立体駐…

国外逃亡してきました(7/17~21)

といっても、諸事情あって会社で連れて行ってもらった(連行された?)だけですが、結果的に亜熱帯化した日本からの逃亡、となりました(帰ってきてからもまだ暑いけれど。今日は名古屋で39.5℃!)。 連休明けの1週間、全く仕事らしい仕事をしていなかったの…

MySQL at Facebook & MySQLテクノロジーアップデートセミナー+三菱一号館美術館(7/5)

最近ブログへのアップが遅れ気味ですが、先週参加してきました。 connpass.com ※本家oracleのサイトからは早々と消されてしまったようなので、connpassを…。残ってました(Oracle山﨑さんより直々にお知らせいただきました。ありがとうございます!)。 MySQ…

インフラ勉強会半年記念オフライン会(東京会場・6/23)

ちょっと日が経ってしまいましたが、先週土曜日にインフラ勉強会のオフ会@東京会場に参加してきました。 techplay.jp 東京会場と大阪会場を結んでの開催です。 配信も行われたので、子連れもくもく会などのサテライト会場も設けられました。 ※インフラ勉強会…

久々の登録セキスペ

…GWにやるはずだったオンライン講習も手つかずで、登録セキスペどころかセキュリティの話も最近全然書いてなかった。 というわけで、久々に登録セキスペのページを見たら、 www.ipa.go.jp こんなこととか、 www.ipa.go.jp こんなこと、 www.ipa.go.jp そして…

GitHub買収報道とStack Overflow Developer Survey 2018とその他もろもろ

…しばらく何も書いてなかった。 ここ1週間、MicrosoftのGitHub買収や「.jsonという奇妙/気味の悪い拡張子の」とか色々話題になりましたが。 その中で気になったのが、GitHub買収報道での「設計図共有サイト」という表現と「Stack Overflow Developer Survey…

JJUG CCC 2018 Spring(5/26)

昨秋に続いて行ってきました。 www.java-users.jp 以下、気になったポイントと感想などを箇条書きします。 但し、聞いたセッションの数が多いので、すでにスライドが公開されているものについては内容に関する記述は少な目です。 マルチスレッド問題の特定と…

Oracle MySQL Innovation Day 2018 Tokyo(5/23)

先週のJava Day Tokyoに引き続き、Oracle絡みのイベントです。 ※東京のイベント告知&申込ページは既にリンクを外されているようなので、ここにリンクは付けません。 ※↑SNSで公開されていましたが、マズそうなら引っ込めます。 また、いつものように気になっ…

Java Day Tokyo 2018(5/17)その2

その1の続きです。 hmatsu47.hatenablog.com Java EE 利用者のための Java EE 8 以降の世界に向けての歩き方(柳原 伸弥さん) 過去(Java EE 8既リリース分含む)の話がメインだったので、開始10分くらいで「セッション選択間違えた」と気づく 内容はよくま…