構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検証ミスった

といっても仕事の話ではなくて、個人的な調査をしてQiitaに記事を書いたAmazon AuroraのAsynchronous Key Prefetchのことです。 qiita.com qiita.com qiita.com 記事を3つも書いてしまいました。無駄に。 ミスしたポイントは「Auroraは再起動してもバッファ…

JJUG CCC 2017 Fall(11/18)

前日の博物館めぐりに続いて、行ってきました。 www.java-users.jp #jjug_ccc 聞いてきたセッションは以下のものです(LTは省略)。 サーバーサイドでの非同期処理で色々試したよ。(Koji Linさん) 朝からちょっと難しめのセッションでした。 フライング気…

京都国立博物館「国宝」と東京国立博物館「運慶」(11/17)

残り日程が少なくなったので、一日でまとめて(?)両方行ってきました。 まずは京都から。 www.kyohaku.go.jp 京都駅でトイレ探しのために少し迷った後、烏丸口のバス乗り場へ行ったところ、100系統(D1のりば)に異常に長い列ができていて「しまった、いつ…

興福寺国宝特別公開2017と第69回正倉院展(11/3)

去年に引き続き正倉院展へ行ってきました。 また、今年は興福寺の国宝館耐震改修工事に合わせて、阿修羅を含む天平乾漆群像を、普段非公開の仮講堂に移して公開しているので、あわせてそちらも見てきました。 まずは、興福寺の特別公開へ。 www.kohfukuji.co…

マイナンバー実務検定1級の更新のお知らせがやってきた

受験したのがもう2年前になるのか。早い。 会場で、試験中に消火栓のベルを鳴らした輩がいて、試験を妨害されたことが思い出されます(同日、同会場で東京近郊の大学の一般入試も並行して行われていたので、受験生がかわいそうだった)。 www.my-number.or.j…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)試験の免除制度

www.ipa.go.jp …あの、「午前Ⅱ試験免除」って、すごく微妙…。 どうせ午前Ⅱを免除にするのなら、他試験受験による午前Ⅰ免除権を持ってなくても午前丸ごと免除にしてあげられないのかな? 午前Ⅰからスタートする人にとっては、中途半端な待ち時間が発生します…