構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 年の活動をふりかえる

勉強会・イベントへの参加もアドベントカレンダーも無事終わったので、今年は早めに振り返っておきます。 年初の目標はこんな感じでした。 hmatsu47.hatenablog.com お仕事 インフラのコンテナ化 1 つ目の新規リリース分が完了、2 つ目が準備中(年明けしば…

JAWS-UG 名古屋 2022 年 "re:Invent" の復習 ~ 忘年会 ~(12/23)

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp 今回は職場のすぐ上だったので移動は楽チンでしたが、お金が足りずに 2F までおりて銀行 ATM へ行く(がしかし行列を見て諦めてゆうちょの ATM へ行き 110 円の手数料を取られた)ついでに、この週末限りのツリーを撮影してきま…

JAWS-UG浜松 AWS勉強会 2022#12(12/16)

記事を書く順番を間違えました。 jawsug-hamamatsu.doorkeeper.jp 出勤日だったので少し遅れての参加。 私からは RDS/Aurora フルマネージド Blue/Green デプロイの話をしました。 speakerdeck.com さすがに Aurora MySQL v1 → v3 は一気に行けませんでした…

第 37 回 PostgreSQL アンカンファレンス@オンライン(12/20)

pgunconf.connpass.com PostgreSQL Advent Calendar 2022 の記事で調べたネタを(枠が空いていたので)発表しました。 Zoom の会議引き継ぎ失敗で開始が遅れつつ、いつもの常連勢 vs NTT データの若手勢(対決はしていない)、そしてその間ぐらいにいる(Pos…

MySQL テクノロジーセミナー スペシャルエディション "Facebook & MySQL" + 静嘉堂文庫美術館(12/2)

書くのをすっかり忘れていました。 今年最後(たぶん)の東京遠征でした。 静嘉堂文庫美術館「響きあう名宝」 出勤後、午後休で東京に出てきたので少し時間調整。 ちょうど東京駅近くの静嘉堂文庫美術館で記念展開催中だったので事前予約して立ち寄りました…

吉祥寺.pm31【オンライン】(11/22)

オンライン中心になってからサボり気味でしたが、自分が発表枠参加したイベントぐらいは何か書き残していこうかな、と。 今年の締めくくりになるかもしれないのでトーク枠参加しました。 トーク枠 speakerdeck.com ダイエットのため(?)走ってたら息が切れ…

久々のオフラインイベント参加で感じたこと

当初は、こちら↓にまとめて書こうかと思ったのですが、ちょっと長くなったので分けました。 hmatsu47.hatenablog.com PostgreSQL Conference Japan、コロナ禍でも 2020・2021 と途切れることなくオフライン(オンサイト)開催を続けていた稀有なイベントで、…

PostgreSQL Conference Japan 2022(11/11)+東京国立博物館「国宝 東京国立博物館のすべて」

東京のオフラインイベントとしては 2020/2 のデブサミ以来、2 年 9 ヶ月ぶりの遠征をしました。 www.postgresql.jp 今回は午後から、チュートリアルトラックと懇親会に参加してきました。 会場を目指して移動中(さっき通過した)。#pgcon22j pic.twitter.co…

2022/7 の発表・登壇イベントを振り返る

コロナ禍でのオンラインイベント・勉強会が当たり前になり、このブログもすっかり年末年始の振り返りと抱負しか書かなくなって久しいのですが、今月久しぶりにオフラインイベントに参加し LT 登壇(※)したので、今月の発表・登壇イベントについて振り返って…

2022 年の目標とか、もろもろ

昨日振り返ったばかりですが、例年どおり目標とか抱負みたいなものも載せておこうと思います。 hmatsu47.hatenablog.com お仕事 今年も世代交代を意識して進めていきます。 インフラのコンテナ化 若手が頑張っていますので邪魔しないように人手や経験が足り…