構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2022/7 の発表・登壇イベントを振り返る

コロナ禍でのオンラインイベント・勉強会が当たり前になり、このブログもすっかり年末年始の振り返りと抱負しか書かなくなって久しいのですが、今月久しぶりにオフラインイベントに参加し LT 登壇(※)したので、今月の発表・登壇イベントについて振り返ってみます。

※オフラインイベントなのに登る「壇」はなかったのですが。

JAWS ミート 〜re:Born 東海道〜(7/9)

jaws-ug-tokaido.connpass.com

イベント・勉強会としては 2020/2 の Developers Summit 以来、それ以外では 2020/11 に Local IT Meetup(主催イベント)のメンバーと集まって以来のオフラインでした。

そういえば直前にこれ↓に参加していました(1 週間前のことを忘れてた)。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

申し込み当初は Aurora Serverless v2 を試して何か話そうと思っていたのですが、試して資料を作る余裕がなかったので「持ちネタ」の Aurora MySQL v1 → v3 移行に切り替えました。

以前に JAWS-UG 朝会と JAWS-UG 浜松で話したネタをほぼそのまま、かつ(場所が BBQ 会場ということで PC を持たずに参加する人を想定して)スライドの文字を大きく、文字数を少なくして話したのですが、意外と関心を持ってもらえたようで BBQ のときに LT のネタについて話しかけてもらえる機会が何度かありました。

このあたりはオフラインイベントの良さですね。

www.docswell.com

他の皆さんの LT についても「BBQ のおまけ」的な感はまったくなく力作揃い&ハプニングありで色々面白かったです(オフレコ話もありました)。

そして、トレノケート山下さんのプレゼント企画でクラウドラクティショナーの本をいただきました(ありがとうございます)。

合同勉強会 in 大都会岡山 -2022 10th Anniversary Online-(7/16)

gbdaitokai.connpass.com

地方イベントとしては 中国地方 DB 勉強会 と同じくらい思い入れのある合同勉強会 in 大都会岡山も 10 周年、ということで当初は聞く側として参加申し込みしたのですが発表枠が空いていたので移動しました。

そうしたら(どなたかの PC の乱数に?)トップバッターに選ばれてしまいました。

個人的に自己紹介は省略しがちなのですが、さすがにここではそういうわけにもいかず多少話しました。 しかし、そのせい(?)でちょっとペースが乱れて結果 1 分半ほどオーバーラン

ネタも以前の回の発表者を参考にあえて技術ではないものをチョイスしたのですが、ちょっとずれてしまった感があります。

前振りで過去のオフライン開催回の思い出をスライドに何枚か含めたのですが、いつか再び現地参加したいです。

www.docswell.com

吉祥寺.pm30【オンライン】(7/28)

kichijojipm.connpass.com

存在は認識していたもののリアルで参加する機会がなかった「きちぴー」ですが、オンラインになってからはよく参加しています。

トーク枠参戦するときは大体毎回そうなのですが、今回もトーク枠・LT 枠参加が(当初)少なかったのでトーク枠参加しました。

※最終的には枠は埋まりました。

ネタは前回(#29)の続きで社内スピードアップコンテストの出題内容お焚き上げにしましたが、とりあえず「Java も進化している」ことを印象付けられたようなので、その点は良かったです。

www.docswell.com

個人的には「生活をチューニングするために(?)吉祥寺に引っ越した」LT ネタが面白かったです(その LT の本題はそっちじゃなかったですが)。

あと、これまでは「句会」だったのですがこれからは「料理教室」ということで、発表時にレシピが必要になりました。さてどうしましょう(嘘)。