構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

インフラ勉強会 2 周年記念非公式イベント - 年忘れライブ LT 大会@大阪 (の西隣) (12/21)

唐突に開催連絡が届いたので、何も考えずに参加を決めました。

connpass.com

togetter.com

せっかくインフラ勉強会絡みなので、LT のネタもインフラ勉強会絡みで!と考えて、インフラ勉強会仲間で開催した「Local IT Meetup」の話に決定。

localitmeetup.connpass.com

ただしこの一週間、

  • 12/16 名古屋ギークバー DB 勉強会で LT
  • 12/17 PostgreSQL Advent Calendar 2019 記事担当
  • 12/19 JAWS-UG 名古屋で LT
  • 12/20 ふりかえり Advent Calendar 2019 記事担当

という過密スケジュール(全部別ネタ)。まあ、アドカレぐらいは事前に準備しとけ、という話なのですが、さすがに現在進行形の話は「終わった体」ではなく「終わってから」振り返りたいし…。

なお、この辺の準備をしながら呟いていたところ、こんなありがたいオファーが。

さらに日程の過密化が決定\(^o^)/

…というハードな一週間でしたが、なんとか当日を迎えました(LT スライドは新幹線を待つ間に仕上げました)。

以下、本編 LT です、といいたいところですが、タイトル等覚えていないので、まとめて感想です。

配信枠 LT

  • 78tch(なやっち)さんの好きなもの 10 選。やってる分野がかぶってるものは「そうそう」(それな)、かぶってないものは「ほー」という感じ。しらないものについて聞けるのは良い(それで知って沼にはまることも度々…)

  • すぎゃさんのお仕事の話。メインのところは [ピー] が入って書けないけれど、周りがまったくやってない(興味関心がない)ことを一人でがんばる辛さはわかる(まあ、個人的には「辛い」より「面白い」が上回ることが多いけど)

  • じぶんのLT。たぶん内容的にいちばん短かったと思う。IT 色は薄いけど、IT 職だからこそ IT 以外のいろいろなことに興味をもってもらえるといいな

speakerdeck.com

  • hiko_0413 さんの RPA 話。やはり、組織に進化をもたらすためには組織の掟を破っていく勇者が必要?(注:架空の組織での事実の話です)

高杉さんの配信機器講座

  • ある意味会場参加者向けのメインコンテンツ。

今年一番印象に残ったインフラ勉強会・会場アンケート(一言ずつ)

  • オフライン会にやってくる人たち、オンラインの勉強会にあまり参加してない説(わたしも他人のことは言えない)

非配信枠 LT

  • なみかわさんの本の話。最初のほうは会場の参加者とのいろいろなギャップがあって滑りまくる(?)ものの、後半は「あー、あれだ」が増えていった。最初に滑ったのは作戦ですね?
  • ohesotori さんの 24365 おかんインフラの話、端末数が一番少ないおとんの悲哀を感じつつ、子供たちの情報リテラシーの難しさを思い知る(周りは放棄している人たちが多いな…)
  • tss_ontap さんの DNS 絡みのハードな話。DNS は浸透しないけど話は会場に浸透した(と思う)

懇親会は阪神尼崎駅(昼の部の会場)とはかなり離れた JR 尼崎駅付近、ということで移動(わたしははるかさん組で徒歩)。

2 次会もあったのですがわたしは帰りました。

いつもの帰宅連絡をしなかったのでヨウ素さんから PING が飛んできました。

みなさま、ありがとうございました&良いお年を~!

※めぐみさん、金沢みやげありがとうございました!