構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 8 月会② 〜 AWS のコスト削減・最適化 LT 大会〜 参加(8/29)

8 月会①は浜松と被って参加できませんでしたが、②は参加してきました。

jawsug-nagoya.connpass.com

8 月は 4 回登壇、そして 9/13 に岡山で 20 分枠(もしかすると 30 分に延長されるかも)発表があるのと(その前の週は大吉祥寺.pm のお手伝い)、コスト削減は専門外(?)なので今回は「見てるだけ」参加でした。

各 LT

speakerdeck.com

お馴染み鈴木さんからはコスト削減の基本の話。

EC2/RDS と CloudWatch Logs、Lambda が挙げられていましたが、

  • コスト自体の額が大きくなりがちなのは RDS(and Aurora)
  • EC2 は安易に立てて放置しやすい点を考えると「無駄」の総額は RDS に匹敵
  • ログも気づかないうちにコストが嵩む
  • Lambda はコーディング・構成ミスがあるととんでもないことに(あとはサービスの利用が激増した後に「こんなはずじゃなかった」が…)

ですね。

あとコスト監視系の機能は、

アラートのタイミングが間に合わない問題が発生しがちですね。


speakerdeck.com

続いては名古屋市の高橋さん(名人)です。

自治体でのクラウド利用でコストについての疑念が生じた場合は、細部まで追求しないと許されない雰囲気がありますね。

srest の採用については X にも出ていましたね。

調査した結果、

すべて正当な根拠のあるコスト増だったのでヨシ!


続いては朝倉さんから。

「愛」と「圧」がテーマとのこと。

経緯は分かりませんがバラバラの AWS アカウントで運用されていた(愛のない状態?)そうで、これを Organizations の管理アカウント配下に統合し、

きちんと金額面でも統制を効かせる、というお話でした。


speakerdeck.com

入井さん、枠が空いていた関係でコスト削減とは直接関係ないですが Kiro の話をされました。

Kiro で簡単に作成できたそうです。

高速で回すときは、コーディングだけ Amazon Q CLI など別のコーディングエージェントを使ったほうが速いかもしれません(要件と仕様までは Kiro で)。


speakerdeck.com

AZOO さんからは、今回の登壇を機に個人アカウントの現状のコスト点検をしてみた、というお話でした。

実際の調査に先立って予想を行います。

こういうの(日次で見たケースのような動き)は変化に気付きづらいんですよね。

予想とはずれていたようですが、定期的な点検は大事ですね。


speakerdeck.com

ラストの加藤さんは前日に急いでまとめた Lambda と Step Functions のコスト比較のお話でした。

JSONata、何も考えず月初の浜松のハンズオンで使っていましたが、Step Functions にとっては重要なトピックだったようです。

単価が小さくて回転数が多いとコスト計算が大変ですね。

結局、無料枠の威力(?)で Lambda のほうが目にみえるコストでは有利だったようですが、

目に見えないコストも含めると実際はどうでしょうか?


次回は初心者向けハンズオン回なので私は参加しませんが、興味のある方はキャンセル待ちしてみても良いかもしれません(すでに定員に達していますので。でもキャンセルは多少出そうな気がします)。

https://jawsug-nagoya.connpass.com/event/364678/jawsug-nagoya.connpass.com