構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 「CodeCatalyst 勉強会(ハンズオン)」参加(9/26)

世良さん主催回、前回に引き続きハンズオンを企画されました。

jawsug-nagoya.connpass.com

すでに周知のとおり AWS が CodeCommit などの新規利用を停止したので、その代替サービスとして AWS が提示していたものの 1 つ、CodeCatalyst のハンズオンでした。

まずは事前説明

開始!

なんと世良さんも横浜に!

(引っ越しが完了しない中でのハンズオンおつかれさまです)

とりあえず(CodeCommit と同時に新規利用を停止した)Cloud9 の代替となる機能こそ無いものの、(CodeCommit では少なくないリクエストを受けながら実装されなかった)Issue 管理も実装されています。

ハンズオンスタート

ここからしばらく X へのポストは無しです。

シナリオに合わせてひたすら手順を進めます。

github.com

(参加されたみなさん、⭐︎を!)

個人的には、11. のところで IAM ロールを新規作成して割り当てを忘れて先に進めてしまい、12. でワークフローの冒頭からエラーになっていたのにしばらく気づかず時間をロスした以外は順調に進みました。

yaml ファイルのロール定義 2 箇所にロール名を記入してワークフローを再実行したらうまくいきました)

事後の解説

ハンズオンが進んだところで事後の解説。

CodeCatalyst のサービスの立ち位置などについて説明がありました。

最近業務では Azure しか触っていない世良さんw

リソース削除開始時間が到来したところで

私のワークフローがようやく完了しました。

リソース削除も間に合いました。

ありがとうございました!

次回は

いよいよ同僚主催会!

jawsug-nagoya.connpass.com