構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

ブログに何か書いてあると振り返りやすくて良いのですが、この1年、 ・前年末に登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)への登録を決め、年初から始動 ・1月、突発性(低音)難聴に(良くなったり悪くなったり) ・3月、自社システムのAWS移行のため(といい…

本の紹介/Amazon Web Services負荷試験入門

もうかなり前に発売された本なので、いまさらですが… gihyo.jp 発売とほぼ同時に入手したものの、通勤時間を中心に読んでいたら、読み終えるまでに意外と時間が掛かってしまいました。 これ以外の負荷試験本を読んだことがないので他との比較はできないので…

JAWS-UG名古屋 re:Inventに行ったつもりのLT大会&忘年会(12/20)

JAWS-UGで何かやってないかな?と思って色々ググっていたらたまたま見つけたので、 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp #jawsug に参加しました。 先日、 hmatsu47.hatenablog.com へ参加したのでその復習を兼ねての参加でしたが、LTされた皆さんの発表内容がかな…

AWS re:Invent 2017 ダイジェスト 大阪(12/15)

今回は業務で後輩を連れて(ほかにグループ内の情シス部門の担当者も伴って)行ってきました。 AWS re:Invent 2017 ダイジェスト 大阪 | AWS おそらくメールアドレスを書き間違えたために受講票が届かず、また気づいたのが前日夜で担当営業さんにも連絡が付…

Google先生、不正確な医療情報を排除

www.buzzfeed.com だそうですね。 このブログには、手指にできたグロムス腫瘍の手術と術後の経過を記したエントリがいくつかありますが、なるほど、以前のように検索に引っかかってきません。 不正確な医療情報、それらと(Googleにとって)区別がつきにくい…

MySQL Casual Advent Calendar 2017 参加中

3つほど登録しました。 qiita.com といっても、1つの記事が長すぎるので3つに分けただけですが。 社員旅行(海外)→京博&東博→JJUG CCC→北陸出張と続いて免疫力が低下したところで風邪を引き、週末家で休んでいる間に3本書き上げた(ついでに別エントリ1本…

検証ミスった

といっても仕事の話ではなくて、個人的な調査をしてQiitaに記事を書いたAmazon AuroraのAsynchronous Key Prefetchのことです。 qiita.com qiita.com qiita.com 記事を3つも書いてしまいました。無駄に。 ミスしたポイントは「Auroraは再起動してもバッファ…

JJUG CCC 2017 Fall(11/18)

前日の博物館めぐりに続いて、行ってきました。 www.java-users.jp #jjug_ccc 聞いてきたセッションは以下のものです(LTは省略)。 サーバーサイドでの非同期処理で色々試したよ。(Koji Linさん) 朝からちょっと難しめのセッションでした。 フライング気…

京都国立博物館「国宝」と東京国立博物館「運慶」(11/17)

残り日程が少なくなったので、一日でまとめて(?)両方行ってきました。 まずは京都から。 www.kyohaku.go.jp 京都駅でトイレ探しのために少し迷った後、烏丸口のバス乗り場へ行ったところ、100系統(D1のりば)に異常に長い列ができていて「しまった、いつ…

興福寺国宝特別公開2017と第69回正倉院展(11/3)

去年に引き続き正倉院展へ行ってきました。 また、今年は興福寺の国宝館耐震改修工事に合わせて、阿修羅を含む天平乾漆群像を、普段非公開の仮講堂に移して公開しているので、あわせてそちらも見てきました。 まずは、興福寺の特別公開へ。 www.kohfukuji.co…

マイナンバー実務検定1級の更新のお知らせがやってきた

受験したのがもう2年前になるのか。早い。 会場で、試験中に消火栓のベルを鳴らした輩がいて、試験を妨害されたことが思い出されます(同日、同会場で東京近郊の大学の一般入試も並行して行われていたので、受験生がかわいそうだった)。 www.my-number.or.j…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)試験の免除制度

www.ipa.go.jp …あの、「午前Ⅱ試験免除」って、すごく微妙…。 どうせ午前Ⅱを免除にするのなら、他試験受験による午前Ⅰ免除権を持ってなくても午前丸ごと免除にしてあげられないのかな? 午前Ⅰからスタートする人にとっては、中途半端な待ち時間が発生します…

Amazon Auroraの機能拡張・変更3連発

11月を前に、連続でリリース告知等が行われました。 aws.amazon.com すでに評価用インスタンスのt2系(インスタンスストレージなし)に対応していたので本番(プロダクト)用もいずれr3からr4へ?と思っていたら対応しました。 テンポラリ領域はどこに確保さ…

システム移行・オンプレ集約と、JJUG CCC 2017 Fall、そして国立博物館めぐりへ

先週末、9月に続いて2つ目のシステムをパブリッククラウド移行しました。 11月はその後処理とオンプレDRサイトの閉鎖を行い、年明けにオンプレ環境の集約を一旦完了させることになっています。 いよいよ、ITインフラのお守りから片足外に踏み出すことになっ…

MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2017年10月・MySQL最新情報セミナー 2017年10月 in 東京、ついでにパナソニック汐留ミュージアム(10/23)

予告通り参加してきました。 atnd.org atnd.org その前に、東京に前日入りして美術館巡りをした後、天候が回復してMySQL server Typhoon 'Lan' has gone away、で午前中が暇になったのでまたまた美術館へ。 panasonic.co.jp 「カンディンスキー、ルオーと色…

根津美術館とサントリー美術館(10/22)

以前MySQLのイベント2つに参加登録した旨のエントリを書きましたが、台風直撃のため、前日(今日)のうちに東京入りして美術館巡りをしてきました。 ※土曜日に期日前投票に行ったら、普段見ないぐらいの行列ができていました…台風の影響ですね。 品川から(…

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験が終わっていた

気が付いたら終わっていました。 www.jitec.ipa.go.jp 試験問題を細かく読む気力がなかったので、ざっと斜め読み、です。 ・セマネ試験午後、難易度がどうかは別として、テーマは安定してきた模様。 ・パスワード定期変更が選択肢にたびたび登場。ネタか? …

「Club MySQL」が始まるらしい

日本MySQLユーザ会副会長の坂井さんがTwitterで予告されていましたが、10/20(金)の夜に「Club MySQL #1」が開催されるそうです。 connpass.com 今回のテーマは、MySQL 8.0.1(DMR)でサポートされたCTEと8.0.2(DMR)でサポートされたWindow関数がメイン、講師は…

本の紹介/ふしぎな総合商社

Webの何かの記事で見かけたので、本屋で見つけて買いました。 bookclub.kodansha.co.jp 正直な感想を言うと…「そんなに不思議とも意外とも思えなかったんだけど…」でした。 確かに「ポストバブルの勝ち組」というイメージはあまりなかったですが、一方で「多…

コスモスの小径(愛知県新城市・10/8)

久々に自分の休みと晴天が重なったので、新城市のコスモス畑を見に行ってきました。 shinshirokankou.dosugoi.net 入口です(カンパはちゃんとしました…ドヤって言えるほどの金額ではないですが)。 秋の空…なんでしょうか? 日向は暑かったです。 ちょっと…

登録セキスペのオンライン講習システム変更

先週メールが届いていたのにしばらく確認していませんでしたが、情報処理安全確保支援士講習システムのURLが変更になったとのことなので、アクセスしてみました。 ※すでに今年の講習は済ませています。 ・URLに、Struts1を示す「.do」がなくなった ・以前指…

MySQLのイベント2つ参加登録(10/23)

先日、MySQL 8.0.3 RCリリースに絡んで、 hmatsu47.hatenablog.com と、 qiita.com を書きましたが(前者はノーマークで完全に出遅れ、後者はすでに日本で試している人がいたので二番煎じ)、RCリリース記念ということで、 atnd.org と、 atnd.org が開催さ…

グロムス腫瘍、術後約1年

久しぶりの通院です。 術後1年の診察です。 見た目はほとんど気にならなくなりました。 すでにどの指を手術したのか、写真だけではかなりわかりづらくなりました。 実際には、まだ少し爪が波打っています。爪の裏側の色も少し斑になっています。 まだ指のこ…

MySQL 8.0.3 RCがリリースされていた

MySQL 8.0.2 DMRリリースから2ヶ月、油断していたら8.0.3 RCが出ていました。 MySQL :: MySQL 8.0 Release Notes :: Changes in MySQL 8.0.3 (2017-09-21, Release Candidate) mysqlserverteam.com ついにRC(Release Candidate=リリース候補版)ですか。 …

津屋川の彼岸花(9/24)

最近、外に出かけていなかったので、久々に出かけてきました。 岐阜県海津市、津屋川です。 まだ満開ではありませんが、ちょうど今、彼岸花が見ごろです。 津屋川堤防の彼岸花:みどころ|海津市 ちょっと薄曇りの空でしたが、時々陽が差してきました。 暑く…

SRE活動の必要性と、唐突に本の紹介

先に記事を書いたとおり、今月あるシステムの移行を行い…実は、まだ完全には安定していません。 hmatsu47.hatenablog.com hmatsu47.hatenablog.com 「オンプレインフラの環境で贅沢なリソースを用意していた結果、知らず知らずのうちに『ダメなSQL』が増殖し…

2017年9月度 ISACA名古屋支部月例会/ウェブセキュリティの現状と必要な対応策(9/16)

おなじみ、徳丸先生の講演会でした。 2017年09月度 ISACA名古屋支部月例会 | ISACA NAGOYA (JP) 過去に同僚が別の機会に聞いてきた話や、自分自身が去年Internet Week 2016で聞いてきた話を少しアップデートしたようなお話でした。 ご本人も、「秘伝のタレ」…

恩師を囲む会に行ってきた

こちらも予告通り行ってきました。 大学の前を通る人がたくさんいて、「まさかこんなに参加者が?」と思ったらTOEIC受験者の皆さんでした。 実際の参加者は20名ほどだったので、かえって先生と直接お話しする時間を長く取ることができました。 先生の挨拶と…

第13回名古屋情報セキュリティ勉強会(9/9)

こちらも予告通り参加しました。 nagoya-sec.techtalk.jp #nagoyasec ダークウェブのマーケット(松本隆さん) 著名な作詞家の方と同姓同名ですが、SCSKの方です。 趣味で研究していたことがいつの間にか仕事に…というパターンだそうです(本業はフォレンジ…

CROSS2017(9/8)

何度か予告していた通り、行ってきました。 2017.cross-party.com #jtf2017 会場は横浜港、大さん橋ホールです(会場付近から赤レンガ倉庫方面を望む)。 入口に短冊も掲示されていました(が、受付係の方の背後だったので、多分スタッフ以外ほとんど誰も読…