構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登録セキスペ講習費用、3年で14万円

ただ今、東京から名古屋へ帰る新幹線の車中です。 Internet Week 2016の1日目と2日目のレポートの間に挟まってしまいましたが、11月ギリギリで例の講習費用が正式に掲示されたので、一応取り上げておきます。 ※「情報処理安全確保支援士」と書くのは鬱陶しい…

Internet Week 2016 1日目(11/29)

今日はInternet Week 2016(1日目)に参加しました。 明日の2日目まで参加して、名古屋に帰る予定です。 internetweek.jp D1 法規制とサイバー攻撃対策の動向を見抜く! D1-1 知っておくべき法律・規制の最新動向 いくつかの細かいパートに分かれていた関係…

手術成功のお礼参りで、三方石観世音へ(11/26)

まだ爪は治っていませんが、手術は(多分)成功したので、福井県若狭町の三方石観世音へお礼参りに行ってきました。 実は、手術前(夏)に一度お参りして、右手の手形を借りて持ち帰っていました。 本日、それを返しに行きました。 ※返す前に写真を撮るのを…

グロムス腫瘍、術後7週間(3回目の通院)

本日は、退院後3回目の通院日でした。 術後5週間のときの写真がピンボケでわかりにくいのですが、手術で四角く切った部分は、ほとんど移動しなくなりました。 ※他のエントリで風景の写真をUPしているせいで、「グロムス腫瘍」で期間を絞ってGoogle画像検索す…

約20年ぶりの虎渓山永保寺(11/23)

ここのところ行き先が岐阜県ばかりですが、晴れたので、直前で予定を変更して虎渓山永保寺に行ってきました。 www.kokei.or.jp 以前行ったのは約20年前、その後庫裏と本堂が全焼し、イチョウの木にもダメージがあったようですが、9年前に庫裏が、5年前に本堂…

本の紹介/Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

私は「新米プログラマ」でも「オンプレミスサーバー(物理環境)でのインフラ構築の経験がない方」でもないのですが、短期間で済ませないといけない調べごとがあったのと、若手メンバーに勧める書籍を探す必要があったことなどがあって、この本のKindle版を…

あれ、意外と大企業も渋いんですね

…というのは、いい加減聞き飽きたと思いますが情報処理安全確保支援士制度の話、です。 日経BP社のITProのサイトに記事が上がっているのを読みました。 itpro.nikkeibp.co.jp ツイッターでいち早く全面支援を公言していたネットエージェントは表には入ってい…

2016年11月度 ISACA名古屋支部月例会・講演 参加(11/19)

今月も、新人Sさんとともに、ISACA名古屋支部の例会(講演)に参加してきました。 内容については公開NGとのことだったので書きませんが、面白かったです。 もうちょっと多人数の若手を連れて行ったほうが良かったかな、と思います。 前のほうで話を聞いてい…

Proに移行しました

広告の表示にもたつく感じが気になったので、思い切ってProに移行しました。 独自ドメインなど、他の機能を使う気は(今のところは)ないのですが。 ページビューの数からすると、従来の(はてなの)広告収入<月600円、のはずなので、まあ、いいのではない…

情報セキュリティマネジメント試験の合格発表(11/14)※私は受験してません

こちらもすっかり忘れていましたが、14日に基本情報とともに合格発表がありましたね。 www.ipa.go.jp 前回(私が受けたとき)のプレス発表はこちらです。 www.ipa.go.jp 合格率は、前回よりも下がりましたが70.3%です。 まだ「プロ」の受験者がたくさんいる…

あれ?Qiitaがなんか変?

…と思ったら、「ストック」が「いいね」に変わっていました。 qiita.com 特にお知らせがカウントアップしていないのにContributionが増えた!と思ったら、コメントへのThank!もカウントされるようになったんですね。 ただ、「ストック一覧」は「ストック」の…

講習費用の正式決定、やっぱり延期

袋叩き状態だった情報処理安全確保支援士制度の「講習費用15万円程度」、油断していて今月11日にページが更新されていたことに気づきませんでしたが、予想通り、正式決定は延期されています。 税金は出せない前提で、最低限の講習を課そうと思って15万円にし…

紅葉を見に、古今伝授の里フィールドミュージアム(岐阜県郡上市)へ(11/12)

今年はまだまともに紅葉を見に行っていないことに気づき、岐阜県郡上市の古今伝授の里フィールドミュージアムに行ってきました。 www.kokindenju.com 正式名称も調べず、適当に郡上市へ向かったので、ぎふ大和ICと白鳥ICのどちらで降りるのか覚えていなくて…

11月11日はポッキー&プリッツの日

1日遅れでこのネタを取り上げるのも、ひねくれてて自分らしい気がしますが…。 昨日、同期のOさんが、若手・新人向けに「ポッキーの日勉強会」と題して、ポッキーとは何の関係もない、IDE(統合開発環境)のEclipseについての勉強会を開いていました。 「参加…

グロムス腫瘍、術後5週間

術後1か月が経過しました。 本当は、今週のレポート(?)はパスしようかと思っていたのですが、見た目が明らかに変化してきているので、写真を載せます。 ちょっとピンボケ気味ですが、爪が伸びたせいで、手術で切った四角の部分が、指先のほうに少し移動し…

春日上ヶ流 天空の遊歩道(11/10)

今日は午前と午後、2か所通院の予定だったので、その合間に、少し足をのばして岐阜県揖斐川町の春日上ヶ流 天空の遊歩道に出かけてきました。「西美濃のマチュピチュ」だそうです。 日本に「○○のマチュピチュ」と言われる場所がいくつあるかは知りませんが、…

Amazonのカスタマーレビューから、データベーススペシャリストの勉強法を考える

先日のエントリからのつながりで、色々な書籍のカスタマーレビューを眺めていました。 また、このブログ(社内の人向けの情報提供をひっそりと晒しているだけ)の外部からのアクセス経路を見ていると、情報処理技術者試験絡みでやってくる割合が高そうです。…

グロムス腫瘍、術後4週間

そろそろ術後1か月になろうとしています。 しばらく見た目も痛みも変化がなかったため、指を動かさないといけないと思い、数日前から絆創膏を外しています。 2日ほど前から、神経痛のような痛みが復活してきました。といっても、以前よりはかなり弱い痛みで…

第68回正倉院展に行ってきました(11/4)

我が家の毎年の恒例行事、正倉院展に行ってきました。 www.narahaku.go.jp 親(おかん)が歩けるうちは…ということで、今年も連れて行きました。 ちなみに、うちの親(おかん)は、情報セキュリティの本を読んで理解することはできません(当たり前か)。 正…

本の紹介/あなたのセキュリティ対応間違っています

今年の夏ごろに出た本ですし、私がわざわざ紹介する必要もないか、とも思いますが、先日参加したISACA名古屋支部の月例会のプレゼントで職場の新人Sさんがジャンケンに全敗して見事ゲットしたのと、Amazonのレビューに著者(辻さん)のおかんが降臨し、局所…

サーバ、突然落ちる。そして、腹が減る

タイトルがミスリード気味ですが、このブログのことではありません(1台落ちたところでサービスの提供に影響はないでしょうし)。 今月1日、そろそろ終業時刻を迎えようとしていたタイミングで、会社のサーバが1台落ちました。 最近のサーバの話ですので、あ…