まだ爪は治っていませんが、手術は(多分)成功したので、福井県若狭町の三方石観世音へお礼参りに行ってきました。
実は、手術前(夏)に一度お参りして、右手の手形を借りて持ち帰っていました。
本日、それを返しに行きました。
※返す前に写真を撮るのを忘れていました。同じ手形の写真が三方石観世音のホームページにあります。
最初に寺務所で手形を返却し、新しい手形を500円で購入します。そして、次に参拝される方のために、本堂にお供えします。
手足の病気で参拝した人は、先に病気が治った人がお供えした手形・足形を借りていき、病気が治ったら寺務所に返却するとともに、新しい手形・足形を購入して本堂にお供えするシステム(?)になっています。
本堂です。購入した新しい手形はこちらにお供えします。
なお、返却した手形は、こちらのお手足堂に奉納され、その後まとめて供養されるようです。
帰り道、ピークは過ぎていましたが紅葉がまだきれいでした。
参拝を済ませた後は、三方五湖レインボーラインを通って梅丈岳山頂公園へ。
行って初めて知りましたが、11/30まで、レインボーラインは通行料半額キャンペーン中でした(普通車1,040円⇒520円)。
第一駐車場からはリフトかケーブルカーに乗って2~3分で着きます。
インフルエンザの予防接種を受けたばかりなので、迷わずケーブルカーを選択。
山頂から、三方五湖のうち三方湖(右奥)・水月湖(手前)・菅湖(中央奥)を見下ろします。
山頂は風が吹き抜けて寒かったので、茶屋でぜんざいを食べました。
山頂からの景色を楽しんで、ケーブルカーで第一駐車場に下りると、角兵ヱだぬきが迎えてくれます。
夕陽に佇むたぬき3匹。
うち子だぬき2匹の目から顔を出せる仕様のようですが、薄暗い時間帯に目の部分がくり抜かれた状態になっていると、ちょっと不気味です。
山頂以外は風も弱く、おだやかな一日でした。