構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

【吉野ケ里公園】<秘宝伝説ラリー参加> JAWS-UG 佐賀 浪漫溢れる佐賀を感じよう SP 参加(3/24)

JAWS-UG 佐賀の SP 回、Day 2 でした。

jawsug-saga.doorkeeper.jp

togetter まとめはこちらです。

togetter.com

現地へ

前夜、佐賀周辺に宿を取れなかったため福岡の筑後市羽犬塚駅近く)に泊まりました。

朝はちょっと電車の接続が悪かったので 9:00 頃に宿を出ました。

吉野ヶ里公園駅には少し早めに着いて、駅併設のコミュニティホールで荷物を預けて準備 OK。

再び駅の改札前に戻ったあたりで柴尾さんと合流。

スギミスさんに車でピックアップしていただき、現地に着きました。

メンバーが増えました!

秘宝伝説ラリー開始!のはずが…

現地合流予定のジョンさんファミリーが渋滞に巻き込まれてなかなか現地に着かない…と思ったら、

現地集合あるある「集合する入口を間違える」が発生。

ジョンさんファミリーにとってはこちらの「アンパンマン撮影会」も目的の一つだったので、歩いて西口から入って合流するわけにもいかず、駐車したばかりの西口駐車場からすぐに出て、車で東口へ向かうことに。

無事、アンパンマン撮影会には間に合いました。

(なお、待っている間にラリーの答えはすべてわたしが埋めました…)

仕切り直しで秘宝伝説ラリー開始!

待っている間に雨が小降りになって良い感じです。

この後も「物見櫓があったらとりあえずのぼってみる」スタイルで散策しました。

本日の渋滞の原因、「さが桜マラソン 2024」のコースの一部が吉野ヶ里歴史公園の西側の一角を通っていたのでした。

ゴール!

スタート前にすべての答えがわかっていたので、ほどほどに巡った後にゴールへ。

本日のハイライトの 1 つでした。

微妙にわが愛知県にシールを貼っている人がいますが、実際ヤマト王権と繋がりの深い勢力もいたりして、古墳も多いんですよね。

実はわたしも子供の頃に古墳の裏あたりに住んでました(見つかった古墳、発掘調査の後崩されてそのまま住宅地などになったところが多かった模様)。

kofun.info

遅めの昼食

14:00 を過ぎてしまったので、行く予定だったお店のランチ時間が終わっていたり食材がなかったりで、結局公園施設併設のレストランへ。

わたしは牛肉コロッケを美味しくいただきました。

参加メンバーはここで解散。お疲れさまでした。

柴尾さんのマンホール探し& OK コーヒーへ

帰りはスギミスさんの車で吉野ヶ里公園駅に送っていただくついでに、ロマ佐賀絡みでマンホール写真撮影と OK コーヒーに立ち寄りました。

駅へ。そして帰宅

最初のコミュニティセンターに戻って OK コーヒーのレシートでロマ佐賀ポストカードをいただき、荷物を引き取ってスギミスさん、柴尾さんともお別れ。

みなさま、2 日間ありがとうございました&お疲れさまでした!