構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS ミート 2023(7/8)

順番を間違えて JAWS-UG 名古屋支部 7/11 の参加記録を書いてしまいましたが、その前の週末ほ JAWS ミート 2023 でした。

jaws-ug-tokaido.connpass.com


準備をする人々

2019 年のコレ↓で使って以来、久々の活躍の機会が来ました。

cafe-de-clark.connpass.com


前半の LT 大会が始まりました

🍖!🍖!🍖!

これは期待(山下さんが参加できなくなって残念ですが)。

二次会はコース料理だそうで。


Serverless で有名なあの清家さんです。

肉を食べながらブログ的なものを片手でデプロイしたい!

結果的に BBQ のときにはあまり活躍していなかったような…?

(気のせいです)


話は前後半に分かれていて前半は🦈肉の話。

🦈肉、この後の BBQ で美味しくいただきました。

🦈は🦈でも別の種類ですね。

後半のネタは Community Builder 宛ての怪しいメール。

いかにも怪しげな .de ドメインから。

というオチでした。


元 MS の沼口さん、使うツールといえば…?

Lotus 1-2-3 ですね!(違

いや、Multiplan かな?(MS だけどもっと違

ポケモンでも出てきたんですよ」という松井さんの優しいフォローが。


ゼロトラスト系のサービス(の追加)が流行ってますね。

Cloudflare のゼロトラストサービスとあわせて、今後要注目!のサービスですね。

「IAM Identity Center」への改名が嫌がらせに思えてしまう…?


「いいね❤️」の数に期待感が現れていますね。

AWS のようなクラウドサービスは IT インフラの学びの場として最適!


3 時間 vs 3 分。

余談ですが(ジオ系といえば)今年の FOSS4G Tokai(2023)、土曜日が Security-JAWS のイベント初日と被ったので参加できないんですよね(残念)。

Amazon Location Service、しばらく見ないうちに進化していました。


直線に近いルートだと特にアップダウンが激しそう。

リファレンスになる資料があるから安心!かと思いきや…。

ギリギリに準備を始めて「思ってたのと違った」パターンもあるから恐ろしい。

大事。


パワー。

現地では(反応からすると)読めてたようです。良かった。

(プロジェクター自体の解像度、1280 ✖️ 720 なので…)

いろいろな切り口の可視化に使えますね。

ここで LT は終了。お疲れ様でした。


後半の BBQ 開始

プロジェクターとスクリーンを片付けていたら完全に出遅れました。

お腹が落ち着いたところで、前半の予告どおりセッションがはじまりました。

おや?

整い勢の皆さんでした。

(ちなみに 1 つ前の写真の左端の皆さんはゲームで盛り上がっていました)

セッション勢、最後はみんなで歌ってました。


離脱

二次会は参加せずに離脱。

スケジュール見たら🎇の日じゃなかった気がする謎。

おつかれさまでした!