構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Media-JAWS 【第 12 回】渋谷開催!+美術館巡り(東京都庭園美術館・根津美術館)

media-jaws.doorkeeper.jp

前回の大阪 に続いての参加でした。

その前に、東京には前日入りしていたので、美術館巡りをしました。

結果、

こうなりました。

(「上った階数 36」はホテルに着いた時点で「45」に増えてたけど意味不明←そんなに上った覚えはない)


今回の個人的な興味は、去年のワールドカップの生中継話でしたが、

ということで(気づいてなかったので見逃してた!)、

こうなりました。

というわけで、続きは一連のツイートから想像してください。

ここは全然裏話ではなく、

これも周知の事実(?)ですね。

ありがち。

形から入るチームプレー、大事(?)。

まあお約束ですね。

ちょっと(かなり?)冷や汗。

わたしも某サービスで初出のバグを踏んだことがあります。

何かあったらしいです。

計測系は構成をケチると必要なデータが取れないですしね。

注目度が急上昇だったらしいです。

配信側は良くても視聴者に近い部分の回線帯域が細いと…。

ffmpeg 先読み勢が居たらしいです。

これは大変だったと思います。

シメの話はこれでした。


他の話は 2 つ、まずは前回もお話を聞いた AWS 小南さん。

個人的にはラジオ好きなので音声系にも力が入っていた話が印象的でした。


そして最後は NAXA の占部さん。

コンテンツの一部に都合の悪い音や音楽、商品や広告の映像などが入っちゃうと差し替え等が必要になったりしますよね。

ちょっと時間切れで生成 AI 系の話はスライドにちらっと出てきただけ、になりました。


今回は当日中の帰宅を諦め翌朝新幹線出勤(名古屋)にしたので、懇親会にも参加しました。

話が盛り上がって予定の 22:00 を過ぎてしまいましたが、楽しい一日の締めくくりになりました。

(あとは今日のエクストリーム出勤(?)をしっかりキメないと)