構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

北条鉄道の旅+姫路城+令和 6 年能登半島地震チャリティ駆動 LT 大会参加(4/13)

gbdaitokai.connpass.com

令和 6 年能登半島地震チャリティ駆動 LT 大会(岡山)が 2 月のこちら↓の JBUG 広島の日から延期になったので、午前中に鉄印帳を持って北条鉄道に乗ってから参加することにしました。

hmatsu47.hatenablog.com

兵庫へ

金生山と伊吹山の様子でした。

どうやら花粉が…?

時間の余裕があれば東経 135 度子午線を見て来ても良かったのですが、時間がないのでそのまま先に向かいます。

JR 西→ JR 西の乗り換えで油断していたら間に改札があって慌てました。

北条鉄道に乗る

北条鉄道といえば…のキハ 40、駅で写真を撮っている人がほとんどいなかったのが意外でしたが、沿線で写真を撮っている人はちらほら見かけました。

復路、北条町駅での待ち時間においしくいただきました。ありがとうございました。

着きました。

加西市北条町(北条の宿)を散策

今回は観光協会サイトのモデルコースに沿って歩きました。

kanko-kasai.com

古い街並み…といえばそうなのですが、建て替えられた家もあり空き地もあり、はたまた(ポストしませんでしたが)屋根が崩れたお菓子屋さん?の廃墟あり…で、ちょっと寂しい感じが。

(時の流れには逆らえないので仕方がない)

宿場町の中には土産どころがなさそうだったので、一旦コースアウトして戻りました。

広かったですが、わたし以外にはシニア世代の夫婦 1 組しかいませんでした(ほぼ貸し切り状態)。

こちらは途中で地元の人が 2 人ほど来られましたが、やはりほぼ貸し切り状態。

五百羅漢は有料だったせいか完全貸し切り状態でした。

最後のほうで、ようやく古い街並みっぽい建物が出てきました。

当初の予定より 1 時間ほど早く駅に戻ったので、次の行き先を考えながら待ちます。

西明石はすでに通過してしまったので、岡山に向かう経路の途中で考えることに)

姫路城へ

結局、ベタ中のベタな場所を選択。

実は、平成の大修理の際に、覆いの中で天守閣の屋根の修復状況を見学して以来の久々の姫路城でした。

わたしの地元ではすでに葉桜でしたが、こちらはまだギリギリ花が残っている状態でした。

岡山へ

新幹線で向かったところ 17:15 頃には現地に着いたので、周辺のアーケード街を歩きました。

令和 6 年能登半島地震チャリティ駆動 LT 大会に参加

Togetter まとめはこちら↓です。

togetter.com

(大半が 1 人でつぶやいている感じになってしまったので、個別のポストをピックアップしてコメントするのは省略。井上さん、所属先間違えてごめんなさい←ヌーラボと JBUG が頭の中でうまく分離できてないので息をするように間違える)

忘年会議で LT 大会の雰囲気は掴んでいたものの新たなネタが思いつかなかったので、まじめに(?)BuriKaigi2024 参加報告で LT しました。

www.docswell.com

電波が弱くても良いように、PDF をそのままプレビューでスライドショーで表示したので、縦方向の位置が合わずページ送りするとだんだんズレていってしまいました(買い替え前の M1 Macbook Pro でも同じことをやってしまった過去が)。

せっかく HDMI バーチャルディスプレイを買ったので、こういうときに使わないとダメですね(どうせ手元の PC 画面は見ないし)。

最初に料理を取りすぎてお腹いっぱいになってしまいましたが、事前登録者の LT が終わったあとはいろいろな方とお話ができて(お久しぶりの方も含め)楽しかったです。

(もちろん今回の主目的、募金もしてきました)