構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

NGK2024S 昼の部 LT 大会現地参加(1/27)

一般の観覧者として現地参加してきました。

ngk2022s.connpass.com

(参加記録というよりはただの一言メモです)

コロナ中のオンライン参加の前に一度現地参加したような気がしていたのですが、遡って connpass を見たところ NGK2020S(コロナ前最後の開催)は事前キャンセルしていたのでオフライン参加は初めてでした。

初動からミスしたのですが、会場で名札を用意してくださったおかげで助かりました。

#1

LT のレギュレーション説明から始まる LT、(過去回どうだったか忘れましたが)斬新でした。

「セントラルは東京ではなくて中部地方(名古屋)」ということで(つボイノリオさんの歌を思い出しました)。

「◯年ぶり」な方は何人かいらっしゃいました(休憩時間にまあまあ挨拶できました)。

ガチャ◯ンは緑色のところが透けるけど、生成 AI が学習している「背景として透過する部分」が「灰白の市松模様」なのが面白いですね。

数学ワカリマセン。

アクセシビリティの話。

間に合いました。

#2

RDB 界隈の話ではありません。

これ意外とオフィスでもある話で。

OSINT?OS カーネルに割り込み?とか(そうじゃない)。

車内で暴れなければみんな寝てても OK です。

リアル初対面でした(他にも 2 枠前の野々垣さんとか)。

「対策が進んだ」と言っても「アプリケーションを作る人のセキュリティ意識が向上した」かどうかは…?

謎のスポンサーセッション(なお最後にうっかり社名が出てました)。

#3

地方ではありがち?な「猫との遭遇」パターン?

今年もブームは続く?

本質情報?(違

これ地味に困るやつです(音楽とかラジオを流してたのに途中で音が途切れて何もできなくなったり)。

大曽根情報が役に立ちそう。

コミュニティ運営の有用情報。

バージョン対象外で Android 14 端末に入れられなくて、iPhone に入れたら…(ケースのおかげで無傷でした)。

#4

自分が主催として関わってたコミュニティ、結局自然消滅したので引き継がれて続いていくコミュニティはすごいです。

まだ会社としての Misoca さんが健在だった頃の話です。

「黒塗りの◯◯」じゃなくて白塗りでした。

名古屋芋煮会、参加したかったな(タイミングを逃した)。

個人的にコロナ禍 3 年間の運動不足で 4kg ぐらい太ったので頑張って 1 年かけてゆっくり 9kg ほど痩せました(あまり急に痩せるとリバウンドするので)。

幕張メッセのほうに用事があったので(車で遠征)。

そろそろお尻が痛くなってきた頃?

#5

直後に JAWS-UG がありましたが(その時点で歩き方が…)、結局足を故障されたそうです。

JavaScript エンジンの Hermes でした。

油断してるとこういうことはよくある。

本番で疲れちゃうパターン。

見える人🙋

やっぱり仕組みも含めて作るのを試したいので。

東海地方、人口比だと福岡に負けてる可能性はあるものの全国的には多いほうで、結局首都圏に一極集中してるから少なく見えるだけ、という。

ありがとうございました!


その他

ゆいなさんの推しダムの話で 1 年前のことを思い出しました。