構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

秋田旅行(1 日目:秋田内陸縦貫鉄道・後編)

前編の続きです。

hmatsu47.hatenablog.com

再び秋田内陸縦貫鉄道に戻って角館へ

阿仁合駅に戻ってしばらく後、ホームに列車が入線したのを見て改札前に並んで待っていたところ、入場は個人客より団体客が優先、とのことで。

「あー、中国からのお客さんここで途中下車してたのか」と思っていたら違っていて、クラブツーリズムのツアーに参加したシニア団体客でした。

クラブツーリズムの名前を久々に聞きました…国内客のツアーもコロナ禍を経てちゃんと生き残っていた!)

…といったところでなかなか揃わない団体客を待っていると、列に並んでもいなかったおじいさんがいきなり先頭に割り込み。

同行していた奥さんやツアーの添乗員さんたちの再三の静止を振り切って、ツアー客の列に強引に割り込んでホームへ突入していきました…。

(奥さんは無事合流できたのか、それとも一緒に乗っていくのが恥ずかしくてその後別行動したのかは不明)

ともあれ、席を何とか確保して南へ向かいます。

曇天が残念でしたが阿仁合から先でも紅葉は楽しめました。

ただし、南に進むにつれて、

ということで、

傘をさすかささないか微妙な感じに。

武家屋敷通りに向かって移動

途中に郵便局があるのを見つけて、

なお翌日の新潟中央郵便局でも同じことを言われました。

10 月に郵便料金が上がったタイミングでは言われなかったのですが、11 月からルールが厳格化されたのでしょうか?

とりあえず用事を済ませて武家屋敷通りに入ってすぐ 1 本西側の道に逸れて、松本家に立ち寄りました。

その後、武家屋敷通りに入る手前で、

職人さんが製作を実演されていました。

武家屋敷通り散策

雨のせいか、3 連休の割に人通りはやや少なめです。

東海道新幹線の運休で遠出を諦めた人たちもいた…のかな?)

松本家とは「その差歴然」です。

深く考えずに入った青柳家が広大で思ったより 1 周するのに時間がかかりました。

16 時 30 分を過ぎていたので、もう入館できるところはないかな?と思いつつ、駅に戻る前に通りの雰囲気を少し感じて帰ろうとしていたら、一軒北側の石黒家から呼び込みの声が。

こちらも大きな家でしたが、見学箇所は少なかったので最初の 5 分説明を聞き、残り 15 分程度見学して外に出ました。

本日の宿、由利本荘

秋田駅経由で羽後本荘駅に移動しました。

比内地鶏でも食べようと思ったのですが、地鶏の駅弁も売り切れていました。残念。

なお時間帯を考えれば当然なのですが、秋田犬もいませんでした。

スマホには(朝に通ってきた)北秋田市の濃霧注意報が流れてきたのですが、由利本荘市も霧でした。


秋田旅行初日、実は朝ホテルを朝 6 時前に出るか 8 時台の特急つがるに合わせて出るか迷って後者にしたのですが、団体客との遭遇や角館での時間が足りなくなったことを考えると、朝 6 時前に出るのが正解だったようです。

ただ、ホテルから早朝にチェックアウトできたかどうかは不明ですが。

2 日目に続く)

hmatsu47.hatenablog.com