構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る

ブログに何か書いてあると振り返りやすくて良いのですが、この1年、 ・前年末に登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)への登録を決め、年初から始動 ・1月、突発性(低音)難聴に(良くなったり悪くなったり) ・3月、自社システムのAWS移行のため(といい…

本の紹介/Amazon Web Services負荷試験入門

もうかなり前に発売された本なので、いまさらですが… gihyo.jp 発売とほぼ同時に入手したものの、通勤時間を中心に読んでいたら、読み終えるまでに意外と時間が掛かってしまいました。 これ以外の負荷試験本を読んだことがないので他との比較はできないので…

JAWS-UG名古屋 re:Inventに行ったつもりのLT大会&忘年会(12/20)

JAWS-UGで何かやってないかな?と思って色々ググっていたらたまたま見つけたので、 jawsug-nagoya.doorkeeper.jp #jawsug に参加しました。 先日、 hmatsu47.hatenablog.com へ参加したのでその復習を兼ねての参加でしたが、LTされた皆さんの発表内容がかな…

AWS re:Invent 2017 ダイジェスト 大阪(12/15)

今回は業務で後輩を連れて(ほかにグループ内の情シス部門の担当者も伴って)行ってきました。 AWS re:Invent 2017 ダイジェスト 大阪 | AWS おそらくメールアドレスを書き間違えたために受講票が届かず、また気づいたのが前日夜で担当営業さんにも連絡が付…

Google先生、不正確な医療情報を排除

www.buzzfeed.com だそうですね。 このブログには、手指にできたグロムス腫瘍の手術と術後の経過を記したエントリがいくつかありますが、なるほど、以前のように検索に引っかかってきません。 不正確な医療情報、それらと(Googleにとって)区別がつきにくい…

MySQL Casual Advent Calendar 2017 参加中

3つほど登録しました。 qiita.com といっても、1つの記事が長すぎるので3つに分けただけですが。 社員旅行(海外)→京博&東博→JJUG CCC→北陸出張と続いて免疫力が低下したところで風邪を引き、週末家で休んでいる間に3本書き上げた(ついでに別エントリ1本…