構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 オブザーバビリティ for AWS(7/11)

直前まで「見てるだけ参加」のつもりでしたが、LT 枠が埋まらなくて高木さんが困っていたのと、一般参加枠がキャンセル待ちになっているのを見て LT 枠に移動しました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp


「CloudWatchに本格的に入門する」高木さんからスタート。

先週土曜日の JAWS ミートで同じようなスタイル(Chime を使いながら会場でプロジェクタ投影)で開催するかな?と思っていたのですが、結果的にミートはプロジェクタ投影だけになりましたね。

次は DeNA 鈴木さんの Lambda Powertools の話。

特にコードを参照するような細かい話は「再演」があったほうが理解しやすいですね。

(画面の小さい登壇専用 PC を持ってきたのが悔やまれる)

3番目は新川さんで「CloudWatch カスタムメトリクスをトリガにスケールする EC2 ASG」の話。

JAWS-UG 名古屋への参加は 4 年ぶりくらいとのことです。

4 番目は緒方さんで「オブザーバビリティ ≒ 可観測性? 〜可観測性ってなあに?〜」。

神戸からの参加です。

休憩明け 5 番目は Katz さん。元は「超初心者でも CloudWatch 使ってみよう」のつもりだったのが…?

うちの場合営業含めあっさりしすぎててむしろ困る(?)ぐらいでしたが…。

最後がわたしの番でした。

speakerdeck.com

以前 JAWS-UG 名古屋(と浜松と PostgreSQL アンカンファレンス)で話した後の変更点についてさらっと説明しました。

(本当はデモで画面操作しながら説明内容の復習をするつもりだったのですが、時間がかなり押していたので諦めました)

オブザーバビリティの定義からするとリアクティブだけではなくプロアクティブな対処も範疇に含めたかったのですが、うっかり DevOps Guru for RDS 対象外の RDS for MySQL でテストインスタンスを立ててしまったので、そこは説明に入れられませんでした。


次回も楽しみですね。