構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Cloudflare Meetup Nagoya Kick Off!(3/28)

前の週は大阪+浜松でしたが、この週は地元で 2 日連続のオフライン参加でした。

1 日目は Cloudflare Meetup。

cfm-cts.connpass.com


小学校をリノベした施設だったので元教室がたくさんあって迷子になりながら部屋に到着。

その後お茶を買いに一旦外に出ようとしたところ、同じように迷っている人たちがいました。


Meetup 前半は参加者の LT でした。

引っ越し前の DNS への設定調整とかは何らかの支援が行われるんでしょうかね?

(今度 Route 53 から一部の試遊ドメインを引っ越してみよう)


個人的には D1 の GA が来るのを楽しみに待っています。

後半の説明で出てきましたが、Pages の Functions の実体は Workers みたいなので、Workers 用フレームワークの Hono も使えるみたいです。


Terraform も学習しないと。


本来の VPN として以外の応用的な利用法もありそう?なので試してみようかと。


だからキャッシュとしても使える、ということですかね?


VPN ではないですが、こちらもリモートアクセスネタでした。


先の LT で出てきたやつですね。

一部のサービスを除いてリージョナルなサービスは無くてグローバルに展開されるので、用途によっては(国内に閉じないといけないとかで)合わない可能性もありますね。

時間の都合でハンズオンはやや駆け足になりましたが、最低限試す範囲は完走できました。


ありがとうございました。

(個人的には要復習)