構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

大吉祥寺.pm LTで「ミニ句会」を開催する話

こちら↓の LT にちなんで、「ミニ句会」を開催します。

すでに投句可能になっていますので、お気軽に投句してください!

fortee.jp

🗳️投句箱はこちらです!!🗳️

投句箱


経緯(いきさつ)

完全に行き当たりばったりです。

順を追って説明(?)します。

祝!大吉祥寺.pm 開催決定!

もともと「10 周年記念回を武蔵野公会堂のホールで開催する企画をしている」という話を主催の magnolia さんから伺っていたので、「ずっとお世話になっているし今回は当日お手伝いをしよう」と決めていました。

そして、

当初は LT 登壇は考えていませんでした。

LT の CfP を出す

そんな感じでお手伝いに専念するつもりでしたが、

これを見て「とりあえず参加者の義務(?)として応募しておくか」と思い直し、「ほかの CfP を見てても異質すぎて絶対通らないだろうな」と思うネタで CfP を出しました。

なぜか CfP が通る

そして運命の採択の日…なぜか通ってる!!!

元の予定では(CfP に書いたとおり)前日に NTT 技術史料館を訪問してブログにレポートを書く程度のつもりだったので大慌て。

前日訪問では当日の LT には間に合わなくなりそうなので、6/6 に一度訪問することに。

LT でのプレゼントクイズ企画を考える

タイムテーブルを見たときに、うっかり「LT のラストバッターで休憩前だな」と誤認し、「最後の休憩をはさんでナカミチさんの感動のトークの前だからみんな眠くなってるだろうな」「だったらちょっと眠気覚ましでもするか」「休憩中に演台の下でプレゼント渡せば良いだろうし」という安易すぎる考えでプレゼントに良さそうなグッズを調達。

しかし、後で見たら「LT ラストバッターじゃなくて JPA のスポンサー LT があった」ことに気づきました。

しまった。

軌道修正という名の迷走が始まる

そして、冷静に考えて、「5 分間という短い時間に、プレゼントクイズ企画などという瞬発力が求められることをする技量は自分にはない」ことに気づきました。

それなら「事前に応募できるスタイルの何か」「プレゼントも都度渡す方式」のほうが良いかな、と考え直して、オンライン投句箱を用意することになりました。

プレゼント集めすぎ問題

一方で、並行して「プレゼントになりそうなもの」をいろいろ考えているうちに、うっかり調達しすぎて、手元に残す「予備」などを含めて 40 個に迫る勢いに…。

そしてスタッフミーティングに参加して

あらためて「武蔵野公会堂のホールに 300 人が集結するということ」の大変さ(動線設計とかシチュエーション別の対応とかもろもろ)に気づいて、

「あ、これ失敗したな」

と思ったのでした。

とはいえ…

せっかくなので、大吉祥寺.pm 本体の邪魔をしないよう気をつけながら、「ミニ句会」は開催することにしました!

LT の「5 分間」という時間の制約上、どうしても「過去」の話に重点を置くことになってしまい、「これから」の部分が薄いな…と感じていたので、「入選作品」の審査に生成 AI を組み合わせたかった、という、裏の理由もあります。

というわけで

なんでも良いのでお気軽に投句してください!

🗳️投句箱はこちらです!!🗳️