構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

SRE NEXT 2024 DAY 1 オフライン参加(8/3)

今回は初めて CfP を出して(そして予定どおり落選して)、うっかりしているうちに個人スポンサー枠を逃して一般枠での参加でした(DAY 1 のみ現地)。

(後で見たら個人スポンサー 5 人くらいしか枠がなかった?)

sre-next.dev

DAY 1 オフライン参加…の前にちょっと寄り道

今回は午後からの開催で少し余裕があったので、渋谷駅周辺で気軽に立ち寄れそうな場所ということでヒカリエ 8F の川本喜八郎人形ギャラリーへ。

www.city.shibuya.tokyo.jp

ある種の「技芸」の成果物を見て楽しんできました。

(今回は違うけどからくり人形だったら「工学をベースにした技芸」かな?)

今回のブログを書くにあたって見返していた 2020 年の参加ブログにも「ちょっと寄り道」があって「4 年経っても行動が変わらないな」という感想が。

DAY 1 オフライン参加

今回は以下のセッションに参加してきました。


Reliable Systems through Platform Engineering については、残念ながら内容を十分に理解するには至らず。

実は「日本語の(キーワードと図で構成された)資料を見ながら英語の話を聞く」のは意外と難しいのかもしれない、と感じました(耳から入ってくる「聞き覚えのあるキーワード」が視覚として捉えた日本語の資料と頭の中でうまく結び付かず…)。

たぶん「どこか少し壊れている状態で全体では正常に運用されているのが現代の分散システム」と言いたいのだろうな、と思いながらポストしてましたw

これに関しては世の流れで計画停止メンテナンスが許容されなくなってきているのを感じる一方、「サービスの目的やユースケースを考えたらそこまでシビアじゃなくても良いシステムもあるのでは?という思いが。

クラウドストライクの Falcon の件については、翌日(8/4)の朝に参加した(SRE NEXT ではない)立命館大学の上原哲太郎先生のオンライン講座の中で、「セキュリティ機能だからこそ段階的ロールアウトやカナリアリリースが適さない(そんなことをしていると攻撃者にやられてしまう)」という話を聞いて「段階的な処理がリスクを下げると思い込んでたけどそういう観点もあるのか!」と目から鱗でした。


工学としての SRE 再訪は、4 年前を思い出しつつ聞いていました。

「SRE の E は Engineering」というのは意識していたものの、「エンジニアリング」と「工学」の違いについては意識していませんでした。

生成 AI・LLM は当たり前にさまざまなジャンルに受け入れられていますが、ちょっと前までは AI 将棋など「黒魔術」とか言われていた時代がありましたから…。

個人的には「工学の上に成り立つもの」と捉えていますが、「学習対象が何か」を考えると違うイメージで捉える余地があるのもわかります。

話の内容から連想する「話とはちょっとズレた話」をポストしたつもりだったのに、なんか地味に RP といいねが…?

冒頭の寄り道の話につながりますが。


巨大インフラ産業で戦う SREは、ちょっと遅れて参加しましたが、(サービスの対象業種や選択したツールこそ違えど)自分が経験してきたことと近い話が多くあった印象です。

遅れたため最後列の席でズームしながら写していました。

(話の内容に懐かしさを感じながら)

このあたりは対象言語は違いますが最近力を入れて取り組んでいます(鵜呑みにするな、という注意をしながら)。

悩みながらもわたし自身は少し踏み込んでいます(SRE 以外に兼任しているチームもあるので、そちらの立場で)。

メンバーが口に出すか否かは別として、一旦チームが「天狗」になってしまうと現実を知って軌道修正するのに長い時間と大きなエネルギーが必要なんですよね。


日本最大口座数を保有する SBI 証券の AWS マイグレーションを支えたサービスとソリューションは、(規模は違いますが)自社のクラウドリフト&シフトを思い出しながら聞いていました。

もちろん負荷試験用のコレも知ってました。

今はおそらく「オートスケールがあるから不要」という人は少なくなったとは思いますが(スケールの速度がアクセスの波に追いつくか?やスパイクに対応できるか?は確認する必要があるので)、一方で「想定される上限のさらに上まで負荷をかけてテスト」というのはケースによっては(現在も)あまり現実的ではないし意味がない、ということも。

こっちのほうは「AZ 冗長化」では対処できない問題が生じることも(2021/4 の障害はそうだった)。

これは思いますね。

スタンプラリーでブースめぐり

普段、わたしはあまり積極的にスタンプラリーには参加しないのですが、「スポンサーあってのイベント開催」という面もあるので、今回は頑張ってブースめぐりしました。

結果、

こうなりました。

(今回、遠征に PC 持って行かなくてよかった…持ち物が重くならなくて)

懇親会

写真はすっかり撮り忘れましたが、クラブで開催、という新鮮な懇親会でした。

(わたしは行きませんでしたが先日ボランティアスタッフ参加した大吉祥寺.pm の懇親会後に DJ イベントをやっていたのでもしかして IT 界隈でブームになってる?)

SRE NEXT でしたが、わたしはずっと DB の移行の話とかニッチな仕様の話ばかりしていましたw

おまけ:DAY 2 オンライン参加

先に書いたとおり午前中は立命館大学上原先生のオンライン講座を聞いていたのとお昼に実家の買い出しをしていたのとで参加時間帯・セッションは限られました。


宇宙関連事業でなくてもそうかもしれない、と思いました。

DB 関連を扱った 2 本のセッションを聞きながら。

以上、LT を聞きながら。

配信班のみなさん大体これ。

全体の感想

自分が選択したセッションがたまたまそうだっただけかもしれませんが、ラクティスに関する話は組み込みつつも、プラクティスにとどまらない・プラクティスにとらわれすぎない話が増えた印象を受けました。

個人的には割と望んでいた方向に進みつつあります(行き過ぎると「これははたして SRE のカンファレンスなのか?」という疑問を持ちそうですが)。

来年から SRE Kaigi も始まりますし、それぞれのカンファレンス・イベントがどういう方向に向かうのか楽しみです。


関係者のみなさま、ありがとうございました!

おまけ 2:8/30(金)のゆる SRE 勉強会(1 周年記念!)に「SRE 怖い話発表枠」参加します!

これを書いている時点でブログ枠以外埋まっていますが(ブログ枠も「0」で確定?)、キャンセル待ちで OK、という方は参加枠の待機列(?)にどうぞ!

yuru-sre.connpass.com