構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS ミート 2025・LT 参加(7/5)

初回から 4 年連続参加、そして 2 年目から 3 年連続でプロジェクター&スクリーン係での参加でした。

jaws-ug-tokaido.connpass.com

そして今回は初回以来久しぶりの LT 参加となりました。

いつもの光景(?)

一昨年はダンボール、昨年は遮光カーテンで窓を塞いでプロジェクターを見やすくしましたが、途中で重さに耐えられず落ちたり、終了後の撤収が大変だったりしたので、今年は黒ゴミ袋(厚地の 0.05mm)を試してみたところ完璧でした。

(なお BBQ 終わりがけに撤収しようとしたらすでに撤去されていました)

オープニング

こちらもいつもどおり(?)篠田さんから。

BBQ、5 時間あります!

去年ちょっとしたインシデントが発生したので。

LT

前半は LT 編です。

今年はフォージビジョン尾谷さんが無事参加されたのでスポンサー LT 含め 8LT でした。

いつもと同様にバリエーションに富んだテーマの LT が展開されました。


speakerdeck.com

CDK Toolkit Library、アプリケーション開発者が CDK を使うにあたって、これまでコードではなく CLI でしか書けなかった部分をコードで書けるようにしたものらしいです。

(とりあえず現時点では Node.js のみ対応)

スナップショットテスト以外に統合テストも書きやすくなったようです。

リソース削除が確認なしに実行されるのは怖いですね。


speakerdeck.com

Glacier とお金の怖い話?

普段見る単位と違ってびっくり。そして、

恐ろしい金額に😱

こういう部分って後回し&放置されがちですが、そうするとバックアップが取られないままになったり恐ろしい金額を浪費することになったり…ですよね。

AWS の SA さんからのアドバイスをもとに、

実際に改善した結果、

コスト 90% 削減!


speakerdeck.com

しろみさん、3 年連続の LT です!

資格取得のメリットについて、これ以外にもいろいろなものを挙げられていました(勉強会の話がわかるとか、モチベーションが上がるとか)。

一方、

デメリットも。

こちらについては(デメリットかどうかは)考え方次第。

本当に年々わかりやすくなっていますね!


www.docswell.com

ニシさん、山梨支部に参加したときに JAWS ミートにお誘いしたのですが、実際に参加していただけてありがたいです!

ほかの方も言われていましたが営業さんはそこそこいらっしゃる印象です(わたしの会社の営業担当さんも JAWS DAYS に参加されていましたし)。

わからないことをわからないままにして過ごすと「どうやって誤魔化すか」しか考えなくなりますからね(営業に限らず役員、管理職、そしてエンジニア自身も)。

余談ですが、実をいうと個人的には「所属組織や顧客への貢献が第一」ではなくて、「所属組織や顧客への貢献は必須だけど(その気持ちがなくなったら転職したほうがいい)社会の一員としてもっと幅広く社会への貢献を考えたほうが良い」と思っています。

(「所属組織や顧客への貢献が第一」と考えてしまうと、たとえ社会にとって悪いことであっても所属組織や顧客を利する行動をしてしまう危険が)


平木さん、去年に引き続き…ですが今年は転職後の所属での LT 参加!

セキュリティバリバリ部署?

Organizations ポリシー、正解は 8 個!

ちょっと前に増えましたね。RCP。

こっち(Chatbot)も変わっていました(あまきゅーさんに)。


www.docswell.com

Sakamoto さん、Well-Architected 関連のお話です。

手違いで運営の方が間違ったタイトルを connpass に掲示されてしまった模様です。

ぱっと見ドアラだと思ったらやっぱりドアラでした。

噛みそうな名前ですが神そうなツールです(?)

(変換したら「神そうな」になった)

記事を Zenn に投稿済み!

以前の Security Hub みたいに「問題点と修正方法を教えてくれているようで結局よくわからない」みたいなことはなさそう?

さすが AI 時代のツール、至れり尽くせりですね!


www.docswell.com

わたしのターンです。いつもの(?)DB、Aurora DSQL の話です。

LT キャンセルを見つけた後、急いであまきゅー(CLI)さんにゲームを作ってもらいました。

ある程度完成したところで実行環境を EC2 から CloudFront + Lambda へ移そうとしてあまきゅーさんに頼んだら盛大にコードベースが破壊されて動かなくなってしまったので、諦めて EC2 に ACM からエクスポートした証明書を埋め込んで(これも「エクスポートの機能はありません」と言い張るあまきゅーさんをなだめて脅して(?)ようやく実装)、手元に用意できる端末とブラウザ勢揃いで負荷テストをして、最後に、年末年始各所で登壇したときの DSQL に関する登壇資料を「加工」して、登壇に漕ぎ着けました。

(そして去年みたいにプロジェクターを忘れて取りに帰るようなミスをしないように、早めに車に積むなどの準備も進めました)

資料のこのあたりは完全に使い回しですw

問題!
ゲームのレギュレーション [1]
ゲームのレギュレーション [2]

そして、ゲームを開始したところ、

プロジェクタースクリーン上では「残り 14 秒」からカウントダウンされないアクシデントが!

参加者数が想定を超えて EC2 が詰まったのかと思いましたが、裏ではちゃんと動いていたようで。

本当は 2 ゲーム目を予定していたのですが、トラブルで 1 ゲームのみとなってしまいました(でも無事に「やさしい MCP 入門」を渡すことができてよかった)。

答え合わせ

なお Winner 篠田さん、「説明を聞いてもよくわからなかった」そうですw

(そういう人がゲームに勝つのが世の常…)

そしてアクシデントの原因は、

会場のエアコンが切れましたが、ほぼ同じタイミングで会場 Wi-Fi の接続が一時的に切れたようです。

(もしかすると自分の PC だけ弾き出されたのかも)


フォージビジョンさん、お肉🍖ありがとうございます!

AWS WAF、大きく変わりましたね。

これは「慣れ」の問題なのかどうなのか。

後半は話者チェンジで別の話。

お約束(?)の ChatGPT 先生登場。

これ、さっきの ACM エクスポートでわたしもやりましたw

BBQ

LT 会場で少し片付けをしていたら出遅れましたが後半は BBQ!

過去 3 年とは違い全く雨が降らず、豊橋にしては暑い一日で最初はどうなるか少し不安でしたが、あっという間に 19 時!

今年は Day 2 もありましたが例年どおりわたしはここで離脱。おつかれさまでした!