構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Cloudflare Meetup Nagoya 第 6 回 NextJS + Pages ハンズオン参加(8/16)

盆休み明け、関東には台風が接近していましたが地元は大丈夫、というわけで参加してきました。

cfm-cts.connpass.com

オープニングと亀田さんのセッション

フロントエンド回…なのですが全然意識していませんでした(勝手に「エッジコンピューティングの使い方回」ぐらいなイメージで)。

亀田さんからの Cloudflare Pages と WAF の概要の話がありましたが、個人的にハンズオンの準備を進めていたのでわたしのポストは少なめです。

D1 以外に Hyperdrive の話をしていたと思いますが、そういえば MySQL へ mysql2 接続の件、まだ進んでいませんね…。

github.com

(これ↓で話したやつ)

hmatsu47.hatenablog.com


なお、ハンズオン準備の過程でうっかり、

をやってしまって、大慌てでやり直していましたw

Aiji さんのハンズオン

ハンズオンの手順はこちら。

zenn.dev

エッジランタイムで Next.js の App Router を使い、R2 と AI を使うシナリオでした。

(前述のとおり)準備で一度躓いたものの、

無視しても OK なこれ↑と、(今回、新たなドメインを指定して Pages に公開したので)DNS が引けるようになるまでの時間に加えて、TLS の証明書が有効になるまでの時間が少しかかったこと以外で特に問題が出ることはなく順調に進んで、

完走しました。


先日、大吉祥寺.pm の LT にちなんで

hmatsu47.hatenablog.com

こちら↑のオンライン投句箱(閉鎖済み)を用意するのに Next.js の App Router + Lambda Web Adapter を使って AWS Lambda に公開しましたが、デプロイ先をどこにするのかについては結構悩みました。

(DB として RDS for PostgreSQL + pgvector を、そして LLM の API として Bedrock を使ったので最終的に Lambda にしましたが)

今回、エッジランタイムで Cloudflare Pages / Workers に公開する方法を試すことができたので、今後はこちらにもトライしてみようと思います。

その他告知など

nagoyats.connpass.com

この日はゆる SRE 勉強会で東京に行っているんですよね…。

linedevelopercommunity.connpass.com

こちらは東京開催なので現地に行けない方はアーカイブ視聴枠で申し込んでね、とのことでした。