構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Cloudflare Meet-up Online!! #3 LT 枠参加(5/8)

Cloudflare Meet-up は名古屋のオフライン開催もオンラインも何度か参加してきましたが、今回は枠がずっと埋まらない状況だったので LT 枠参加しました。

cfm-cts.connpass.com

Developer Week 2024 re:Cap(亀田さん)

この日のメイン、Cloudflare 亀田さんからの Developer Week 2024 で発表されたアップデートの紹介でした。

www.docswell.com

内容が盛りだくさんだったので、結果として 20 分近くオーバーしていましたね。

  • DB とその接続まわり
  • AI(Workers の Python サポートもこの枠?)

関連のアップデートが多かった印象です。

気前よく(?)無償化するようなアップデートもあったりして、

ちょっと心配ですw

本番環境で Cloudflare を使っている話(イタリアの話!?/ HTB 三浦さん)

今回の LT の「三浦さん」1 人目、HTB 三浦さんによる動画配信の(一部) AWS → Cloudfalre 移行話でした。

speakerdeck.com

R2 が遠い場所にできてしまう問題は「あるある」ですね。

キャッシュの挙動は各社のサービスで違うので、事前に確認しておいたほうが良さそうです。

Cloudflare Workes からMySQL 系 DB への接続事情(2024/4 現在)

私のパートでした。

www.docswell.com

当初は Node.js の mysql2 の Issue / PR 対応状況の話を中心に DBaaS Integration をちょっと添えて 5 分にまとめるつもりでした。

しかし、10 分枠がずっと 0 人のままだったのが気になっていた(最終的に HTB の三浦さんが入ったので 2 人の枠が埋まりましたが)ので、すでに亀田さんやその他の方が紹介されている DBaaS の Integration でも mysql2(5/8 時点でまだ使えない)でもない他の方法で接続する例を追加すべく 10 分枠に移動しました。

で、いろいろ挫折しながら MySQL REST Service(MRS)を試すことに決めて、決めた後もなかなか思い通り動かず苦労しながらやっと資料が完成…したと思ったら mysql2 の PR の状況に突然進展があって急遽書き直すことになったりして、大変でした。

(なおその後、このブログ記事を書くまでの間、PR のほうはぱったり止まったままマージされず…)

Workers の Python 対応について(名古屋の三浦さん)

「三浦さん」2 人目、Cloudflare Meet-up 名古屋の運営をされている三浦さんによる Workers Python 対応の話でした。

speakerdeck.com

Pyodide 自体がまだまだ発展途上なので現実的にできることは少ないようなのですが、生成 AI 文脈でも今後に期待、ですね。

(なお私の LT の内容で勘の良い方はお気づきかと思いますが、Cloudflare が発表したアップデートで「Coming soon」になっているものの中には、Cloudflare 本体ではなく、そこで利用しているライブラリやツール類のほうの開発者(コミュニティ)の頑張り次第で時期が決まる、という面があったりなかったり…?)

Cloudflare に移行したら 99% コスト削減できた話(kazu0617 さん)

HTB 三浦さんの話と近いテーマですが、CloudFront + S3 から Cloudflare の CDN + R2 に移行した話でした。

(安いプランでは)ログの内容・機能がちょっと物足りない点には注意、とのことでした。