構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 Amazon EKS 勉強会参加(2/27)

先月の ECS に引き続いて今月は EKS(+GitOps)のハンズオン回でした。

JAWS-UG 名古屋 Amazon EKS勉強会 - JAWS-UG名古屋 | Doorkeeper

世良さんによる調整が入ったハンズオン資料はこちら。

github.com

元ネタはこちら↓だそうですが、2 年経過したことでいろいろ調整が必要だったそうです。

aws.amazon.com

勉強会の様子など

はじまりました。

最低限の説明を終えて、(時間がかかるため)手順の最初(IAM ユーザの作成)からEKS クラスターの作成まで先に進めます。

進んでます。

まだ EKS クラスターの作成まで進んでいない参加者もいましたが、時間の都合で説明セッション(LT)がはじまりました。

塩漬けは(極力)やめましょう。

説明セッション終盤、EKS クラスターができました。

といったあたりで最初の説明セッションは終了しました。

ここから GitOps 環境構築に入ります。

そしてその間に GitOps の説明セッション(LT)が。

途中、何故か(手順にない操作で)ページ送りを要求されたり、完了時の URL が空になったりと少々トラブルはありましたが、

GitOps 環境が起動し、デモアプリが初期状態で起動しました。

ただし、起動後しばらく待たないと

502 になりました。

(しばらく待って解消)

手順どおりデモアプリのコードを書き換えて CodeCommit へプッシュすると、

CI/CD パイプラインが走り始めて、

無事、デモアプリが更新されました。

その後、片付けに入りながら、

川路さんのセッション(LT)を聞きました。


なお来月の JAWS-UG 名古屋は、ちょっと変則的な開催になります。

延長戦(?)

実は、リソース削除には結構手こずって、

家に持ち帰ってから、

なんとか完了しました。

お疲れ様でした。