構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

吉祥寺.pm31【オンライン】(11/22)

オンライン中心になってからサボり気味でしたが、自分が発表枠参加したイベントぐらいは何か書き残していこうかな、と。

今年の締めくくりになるかもしれないのでトーク枠参加しました。

トーク

speakerdeck.com

緊張して呼吸が浅くなってるんじゃなくて息切れしてました。

もう、最近は同じ SRE チームの若手メンバーがメインストリームのタスクをどんどん片付けてくれるので、こちらは隙間の落ち穂拾いをしているだけだったりします。

楽ちん。

2022/11/23 追記:

magnoliak さんから、2 番目のネタに絡めて「これまでに思い切って捨てたものは?」と質問されて「オンプレから AWS に移行した後の Ansible」と答えましたが、ほかに「使わずに捨てた」ものがいくつかあります。

その中には、プロダクトの一機能として作ったものの方針変更で機能ごと没になったものがありました。

個人的には「開発に何ヶ月もかかるようなものはともかく、数日でできる程度なものは作ってみてイマイチなら出さなくていいじゃん」というスタンスなのですが、こういう決定が下されるとかなり凹む人もいる(そして観測範囲では多数派)ので、マネジメントをする人は気をつけましょう。


speakerdeck.com

カジュアル面談、ここ最近は全然受けていません(お声がけいただいているみなさまごめんなさい)。

やっぱりお互いに準備は大事ですね(大いに反省)。

実は何気に非上場な会社の決算公告もちょっと気にしてます。

2022/11/23 追記:

これだけではあまりにも伝わらないので追記。

絶妙なトーク✖️鋭い分析✖️資料の素晴らしさで、聞き手がかなり盛り上がっていました。

(やっぱり伝わらないな・・・)


speakerdeck.com

Perl も進化していますね。

PHPPerl も気のせいか Java に寄ってきたような…?

LT 枠

資料などがアップされた(見つけた)分のみです。

ツイートが意味不明になっていますが(すみません)。


onk さんの話を聞きながら。

不正のトライアングルの話がまさか CI の話に繋がるとは。


speakerdeck.com

2022/11/23 追記:

「入社 2 〜 3 年目でかなり冷静な分析」ということで、こちらも盛り上がっていました。


仕事だとわたしもつい個人メモにしちゃいがちなので、公開の場にちゃんと出しておくのはいいですね。


papix さんの話を聞きながら。

イベント運営できる方は尊敬します(ポンコツなので)。


note.com


今回は(今回も)若い方、初登壇の方がいらっしゃって、まさに

hmatsu47.hatenablog.com

希望もある

ただ、ネガティブな要素ばかりか?というと、そうでもなく。

オフライン勉強会・イベントへの新規の参加者、特に若い人たちが全くいないわけではなく、自分が参加したオフライン勉強会・イベントにも毎回何人かは確実にいました。

でした。


そして、今回の個人の感想はこれ of これ。


以上、内容が何も伝わらない吉祥寺.pm31【オンライン】の参加記録でした。