構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MySQL Release note でわいわい言う勉強会 8.0.21(8/12)

8.0.20 から始まって今回で 2 回目。

mysql.connpass.com

今回も小ネタを携えての参加、でした。

speakerdeck.com

実は当日、急いで会社から帰る途中に晩ごはんを調達し、帰宅後なんとか食べ終わったところで、

ということがあってかなりあたふたしていました。


今回のトピック(?)としては、

  • とみたさんのこのサイトが拡張され、世界(?)で話題に mysql-params.tmtms.net
  • MySQL Shell にパラレルダンプ/リストア芸が追加され、さらに芸達者に
    • そのうち「シェル芸」の概念が変わる?
  • Redo ログ OFF 機能、やはり「RDBMS の常識的実装」とは一味違った
    • 思い切って全 OFF
  • 8 倍速くなった UNHEX
    • でも MySQL には「速くなったけど結果も変わっちゃったよ」という前科が…
  • 日時リテラルの話
    • DATETIME 型とかではなくてあれは文字列
  • 微妙な Optimizer Switch たち
    • マイナーバージョンアップで密かにデフォルトが OFF → ON に
  • SUPER 権限がまた分割
    • mysqldump に関する権限だけど、最初に出たリリースノートの文言では意味がよくわからなかった
      • からしれっと追記変更されるリリースノートの怖い話
        • 8.0.21 のリリースノート、「あれ?Zoom 画面に表示されてる内容が Web に出てるのと違うぞ?」
        • 前回ネタにした GIS インデックス要再作成の件も、後で 8.0.20 のリリースノートに追記
  • CREATE TABLE ... SELECT が Atomic に
  • 楽しい(?)リリースノートの歩き方
    • 前回は「exit」の話だけだったので大幅に増えた

テーマがテーマだけに多人数を集める会にはならないのですが、思わぬこぼれ話が聞けるし出席率も高かったりする勉強会なのでした。