構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第 41 回 PostgreSQL アンカンファレンス @ オンライン(4/24)

pgunconf.connpass.com

昼間に MySQL のイベントにオフライン参加 したので、東京のホテルからの参戦、でした。

ホテルの回線環境が少し不安だったのですが、直前に

jawsug-container.connpass.com

にオーディエンスとして参加してみて概ね大丈夫だったので、安心して登壇(発表)参加できました。


今回のツイートのまとめはこちらです(ぬこさんありがとうございます)。

全体的に PostgreSQL 16 関連の話が多かったですね。

  • 加藤さんのロールの話
  • 笠原さんの Memoize の話
    • こちらは 14 から実装されている機能でした
  • 澤田さんのロジカルレプリケーションの新機能(パラレルストリーミング)の話
    • 澤田さん PostgreSQL コミッタ就任&初コミットおめでとうございます!
  • 藤井さんとぬこさんの libpq の話
    • 複数接続先指定でロードバランシングをする際のランダム化対応
  • ぬこさんの pg_stat_io 改善の話

ちなみにわたしの発表ネタはこちらでした。

speakerdeck.com

タイトルからしてネタ枠ですね。

Supabase は(バックエンドの DB として RDS/Aurora などを使う形も含めての)セルフホスティングが可能なことも考えると、RDS/Aurora などで pgsql-http 対応 & dbdev 対応ができると良いですね。

(なお、アンカンファレンス発表参加時恒例(?)の Qiita or Zenn 記事は準備が間に合わなかったので後日掲載します→書きました)

zenn.dev


あとは、

個人的には残念ですが、内容には期待!です。