構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第 15 回 PostgreSQL アンカンファレンス@オンライン(7/30)

PostgreSQL の人ではないのですが、前回(第 14 回)登壇枠が埋まらなかったのと今回 1 枠空いていたのとで、途中で Zoom 参加枠から登壇枠に移動しました。

pgunconf.connpass.com

togetter.com

※なお、OCHaCafe3 と並行参加だったので途中のツイートは少なめです。


  • ( 安定の)海外さんの PG-Strom / GPU(メモリストア)話
  • 藤井さんの pg_start_backup() の排他/非排他モードの話
    • 排他モード廃止になりそうな気配だけど大丈夫ですか?という問いかけ
  • 篠田さんの検知できない破損の話
    • PostgreSQL のログ書き込み処理が…な話
  • 鳥越さんの pg_stat_statements と pg_stat_kcache の話
    • 特に後者は日本ではあまり知られていないけれど便利

という、いつものガチ勢話もありましたが(こういうコミュニティの集まりに参加していないと知ることが難しい話が多いのでありがたい)。

今回は、事前に

  • 森下さんの GCPPostgreSQL を使ってみた話
    • 参加者のみなさん(わたしも含む)、GCPPostgreSQL は触ったことがない人が多かったので好評でした

があると聞いていたので、対抗して…ではないのですが、わたしは以前試した PolarDB を再テストして登壇ネタにしてみました。

思いのほか参加者の皆さんの興味を惹いたようなのでホッとしています(バックアップが復元できないサービスとは…)。

これで次回以降、参加者の登壇ハードルが下がればいいな、と。