構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第 21 回 PostgreSQL アンカンファレンス@オンライン(3/2)

時期的に忙しい方が多いのでしょうか、登壇枠の参加者が(自分が手を挙げるまでに)1 人しかいなかったので、急遽ネタを用意して登壇枠で参加しました。

pgunconf.connpass.com


結果的に登壇枠参加は私を含め 3 人、私以外のお 2 人は同じ会社の方だったようですが、FDW 関連の話 2 つとわたしの RDS / Aurora パフォーマンスインサイトの話、という構成になりました。

PostgreSQL の FDW、使い方に気を付ける必要はあるものの便利そうな機能ですね。

わたしの話は(ブログの下のほうを見ていただければわかるとおり)JAWS-UG 名古屋 での発表を PostgreSQL(RDS / Aurora)に絞ったものでした。

speakerdeck.com

前回から 1 ヶ月空いただけなのですが(パフォーマンスインサイトの画面に)知らないうちに「SQL 情報」が追加されているのに気づくなど、見直しの良い機会になったと思います。