構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第 18 回 PostgreSQL アンカンファレンス@オンライン(11/2)

3 回目の登壇枠参加でした。

pgunconf.connpass.com

登壇枠で申し込んだものの直前までテーマが全然決まらずに苦労しました。 最終的には直前に Twitter の TL に流れてきた話をアレンジしてなんとかまとめましたが、その分 10/29 の My リノベの準備が疎かになったので反省。

speakerdeck.com


その他、各セッションの一言コメントなどです。

  • EvServer と PgAnalyzer、むかしの PC ユーザにとっては当然だった「ないものは作っちゃえ」の精神を思い出すことができて良かった。
  • ちょうど良い参考書がなかなか見つからない問題、PostgreSQLMySQL も共通。
    • 開発者と管理者で知りたいポイントが重なりつつも違う部分があるので、1 冊ですべての用途に適合させるのは難しい印象。
  • GPU を使った PostgreSQL / PostGIS の高速化の話、いつ聞いても「むかし通った困難な壁を、最新のハードウェアの世界でも同じようにぶち当たって、乗り越えていく」話に聞こえる。
    • そして「焼け GPU に水冷モジュール」を聞き逃して残念。
  • 今回のまぐろさんの発表を機に、「ちょっとだけソースコード読み」が流行るかも?

次に登壇参加するときのネタが思いつかないのですが、流れに乗って(?)PostgreSQLMySQLソースコードを読んで見比べ…やっぱり無理か。