構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS SONIC 2020(9/12-13)

jawssonic2020.jaws-ug.jp

つまみ食い的にゆるく参加するつもりが、深夜~朝以外、割とまともに参加する結果となりました。

なお、MIDNIGHT JAWS 2020 の時間帯はしっかり寝ていました。


個別に語ると大変なことになるので、全体を通して。

  • 普通のオンラインイベントとは違うノリで新鮮
  • 配信班が強い
    • 夜のイベントだけど意外と平均年齢は高い?
  • 真面目あり、おふざけあり、どんちゃん騒ぎあり、落ち着いた語り口あり、の多様性
    • 地元の UG は、やっぱりいつものマイペースで安心(?)した
  • 休眠中の支部のセッションもあったのが Good
    • リブートもいくつか発表されてめでたい
  • 名前を聞いたことがあるだけの、使い方を知らないサービスがいっぱい
    • 知っているサービスも知らないうちにアップデートされている
    • 映像系のサービスが結構進化してる
    • それ以外も進化したり別サービスが出たり
    • ベストプラクティスのつもりがアンチパターンにならないよう、頻繁なアンラーニング→学び直しが必要
  • バーチャルお遍路行きたい
    • 本音を言えばリアルで現地へ行きたい

お祭り騒ぎのつもりで参加しましたがいくつか持ち帰ったものがあったので、さっそく業務に活かします。

来年が楽しみです(やるとは言ってない)。