構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

第 37 回 PostgreSQL アンカンファレンス@オンライン(12/20)

pgunconf.connpass.com

PostgreSQL Advent Calendar 2022 の記事で調べたネタを(枠が空いていたので)発表しました。

Zoom の会議引き継ぎ失敗で開始が遅れつつ、いつもの常連勢 vs NTT データの若手勢(対決はしていない)、そしてその間ぐらいにいる(PostgreSQL ナニモワカラナイ)私の発表でした。

DB の世界(特に RDBMS)は特に高齢化が問題になっていますが、若手がどんどん参入してくるのは良いことです。

あと、アドベントカレンダーつながりでは「全部ぬこ」カレンダーのお話もありました。

qiita.com

(皆さんのツイートをお借りしました)


私個人の発表ネタは Supabase で新しく加わった(多分まだベータテスト中ですが)TCE(透過的列暗号化)でした。

speakerdeck.com

試行錯誤した結果のやり方が良くないのかわかりませんが、Supabase のブログ記事にあるようなメニューが出なかったりビューが作られなかったり等、実用レベルで使うことはできませんでした。

という声もありましたが、私のアカウントが古い環境で動いている可能性もあるので、正直なんともいえません。

(ただ風評被害を与えただけかもしれないのがちょっと不安)