構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MySQL テクノロジーセミナー スペシャルエディション "Facebook & MySQL" + 静嘉堂文庫美術館(12/2)

書くのをすっかり忘れていました。

今年最後(たぶん)の東京遠征でした。

静嘉堂文庫美術館「響きあう名宝」

出勤後、午後休で東京に出てきたので少し時間調整。

ちょうど東京駅近くの静嘉堂文庫美術館で記念展開催中だったので事前予約して立ち寄りました。

…狭い場所だったので人がいっぱいでした。

30 分間隔の入場で、各回 15 分過ぎになると少しだけ空いてきていたので多少遅れ気味(待機列が解消されたぐらいの頃)に入館するのが良かったかもしれません(にしても入口がどこにあるのか迷いました)。

曜変天目のあたりには当然人は多かったものの見れないほどではありませんでした。

MySQL テクノロジーセミナー スペシャルエディション "Facebook & MySQL"

久々に MySQL 界隈の皆さんとのリアル対面&リアルでの山﨑さん、松信さんのお話でした。

やっぱり HeatWave の話が中心になりますよね(↑は関係ないほうの Heatwave ですが)。

コロナ前に同じ会場で聞いた気がします。

Meta(Facebook)が MySQL 5.6 から 8.0 に上げたときのお話でした。

Meta さん独自パッチが多くて全バージョンを経由してバージョンアップしていくのは大変になってしまうみたいで、5.7 はスキップしたとのこと。

参加者の皆さん、やはり実行計画の変化に興味津々で。

これは悩みどころですよねー。


翌日は午前中から地元で予定があったのですぐに帰りました。

来年もまたオフラインイベントに参加したいです!