構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

吉祥寺.pm35+鎌倉(前回行けなかったところの)観光(12/2-3)

前回(オフライン : 33・オンライン : 34)に引き続きの参加です。

ただし今回は「聞き専」でした。

kichijojipm.connpass.com


メリークリスマス!(ちょっと早い?)

裏テーマは「はじめて」と「Power」と「北海道」?

テーマは、「今年を振り返って、やったこと、やれなかったこと、やるはずだったこと」だったのですが、

  • オフライン(あるいは LT じゃないトーク)初登壇

と、

  • いろいろな意味で力強い話

そして

  • 実は北海道出身者

が多かったですね。

というわけで(どういうわけで?)、今回はあえてトーク・LT へのコメントは個別にせずごちゃまぜで行きます。

めでたい!

(来年は「大吉祥寺.pm」開催らしい)

何気なくつぶやいたこのポストがまさか、後で蹴散らされることになろうとは…。

やるならスケールは大きく!ですね(これも何かのフラグ?)。

画面の向こうでこんばんは!という回はあったのですが、オフライン登壇が初めてというのは意外でした。

情報をどこで/どのプラットフォームで共有・公開するか?は悩みどころですねー。

ここから「Power トーク」が続きます。

誰かが「始末」された音が(不穏)。

ア◯ドレ・ザ・ジャイアントさん?

隙を見せると仕留められそう。

JAWS FESTA とか、若い方がいきなり大きめのカンファレンスの実行委員長をやるパターンが増えてきて良い感じです。

違う方向からパワーワードが来た!

(そして「私も北海道」という声が)

今回の登壇者、みんな「日本は庭」らしいので冒頭のポストが蹴散らされました。

(みんなよくそんなにお金も気力も体力も続くなー)

まあ見た目とは裏腹に「真面目で腰が低い人(悪魔?)」らしいのですが(昔とあるラジオ番組で、打ち合わせの挨拶の様子を不意に録音されて「リアルな声」が放送されてしまった、という逸話が)。

リプレース目的で「分解」してみると意外な要素が出てきた(そしてそれが重要だった)、というのはよくあります。

「残り時間がマイナス」w

最後にちょっとだけ(個人的に)しんみり。

翌日・鎌倉観光

前回のリアル吉祥寺.pm(33)では「早朝の鶴岡八幡宮と紫陽花の長谷寺」を訪れたのですが、今回は北鎌倉を中心に巡ってきました。

午前中の鎌倉は良い天気で眺めが最高でした。