構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 朝会 #41(1/17)

2023 年初登壇、でした。

jawsug-asa.connpass.com

もともとは(自社のメインのサービスで)10 月に Aurora MySQL v1 → v3 の移行を終えた後、枠が空いていれば完了報告でも…と思っていたのですが 11 月(#39)・12 月(#40)とも空きがなく、かといって Aurora MySQL v1 の EoL が翌月に迫る 1 月(#41)に v1 → v3 の移行の話をしても意味がないかな?と考え直して、

  • Aurora MySQL に限定せず RDS/Aurora 全般を対象にする
    • オンプレは除外(←「ダンプをリストア」のような手法は話さない)
  • 特に DB の場合、テーマが個別かつ具体的すぎると、DB の勉強会以外では場が静まりがちなので避ける
  • できるだけ「DB のことがわからない人でも理解できる」レベル感で伝える

というコンセプト(?)で、RDS/Aurora バージョンアップのポイントについて話すことにしました。

www.docswell.com

朝起きて間もない時間帯で、内容もちょっと詰め込みすぎで普段以上に噛み噛みなしゃべりになってしまいましたが、反応は思ったより好評だった気がします。


(余談)

(実は「ぼくは違うけどね!」のほうへのツッコミを期待していたり…)


他の皆さんの発表& LT も、EC2 関連(EBS とエージェント)の話もあれば Transit Gateway の話もあり、Forcast の話もあり、でバリエーション豊富で面白かったです。

(Transit Gateway は東京で使えるようになってすぐ設定したので、ベストプラクティスに沿っていません←確かまだ出てなかった頃)


なお、終わった後は、こうなりました。