構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

登録セキスペのオンライン講習システム変更

先週メールが届いていたのにしばらく確認していませんでしたが、情報処理安全確保支援士講習システムのURLが変更になったとのことなので、アクセスしてみました。

※すでに今年の講習は済ませています。

 

・URLに、Struts1を示す「.do」がなくなった

・以前指摘していて直されていなかった、HTTPリクエストヘッダ中のある項目が直されていた

hmatsu47.hatenablog.com

・ついてに、HSTSに対応していた(!)

HTTP Strict Transport Security - Wikipedia

 

講習システムの入札要件に「実績があるシステムであること」という項目があったのでStruts1が「外から見てわかる」ような状態のシステムが選定され提供開始された、と勝手に推測しているのですが、ここにきてようやく、少なくとも「外からStruts1に見えない」システムにはなったようです(実際にどんなフレームワークで動いているのかまでは調べていませんが)。

 

結構、頑張ってくれましたね。

私以外にもツッコむ人がいたのでしょうか?

それとも、IPAの中から?

 

 

登録セキスペの登録申請準備以降の記事一覧はこちらです。