構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

マイナンバー実務検定1級の更新のお知らせがやってきた

受験したのがもう2年前になるのか。早い。

会場で、試験中に消火栓のベルを鳴らした輩がいて、試験を妨害されたことが思い出されます(同日、同会場で東京近郊の大学の一般入試も並行して行われていたので、受験生がかわいそうだった)。

www.my-number.or.jp

というわけで、「シノギ」を払うときがやってまいりました。

普通は確認テストだけ受けて更新するのでしょうが、制度開始から状況が変わってきていると思いますので、物好き人間としては講習会を受けに行って更新したいところです。

…が、やはり、講習会は、やはり東京のみ。しかも平日午後、たった2時間。

ほかの用事を兼ねて行かないともったいないです。

11/17~18には、東京国立博物館JJUG CCC 2017 Fallに行く予定。

 

…悩む。

 

普通は悩むまでもなく行かないんだろうけど。

 

どのみち11/7は無理なので、12/7にどこかの庭園の紅葉でも見に行くか…。