構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験が終わっていた

気が付いたら終わっていました。

www.jitec.ipa.go.jp

試験問題を細かく読む気力がなかったので、ざっと斜め読み、です。

 

・セマネ試験午後、難易度がどうかは別として、テーマは安定してきた模様。

・パスワード定期変更が選択肢にたびたび登場。ネタか?

・基本情報の排他制御、単に問題を解くだけで終わるともったいないが、ちゃんと読んで意味を理解すると役立ちそう。簡単そうだからさらっと流しそうだけど。

・応用情報の加工個人情報、匿名加工情報と紛らわしい(別物です)。

・ナップザック問題、日本語がわかればアルゴリズムがそのままわかりそうなサービス問題。

・WebAPIの問題は実務にも役立つ、かも。

・最近ワードとしてはあまり表に出ないが、実際にはクラウドで普通に使われているSDNが応用情報、ネスぺで登場。ネスぺ午後Ⅱは久々のOpenFlow。

・IoTブーム。

・セキスペでPOODLE登場。いまさら感が強いが、問題を作るタイミングの関係上、仕方ないか。

・正誤表、多すぎ。

 

そういえば、職場で応用情報を受けた人がいたので、手ごたえを聞いてみよう…と思っていたのに忘れました。