構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 名古屋 DR 対策特集+ LT(3/29)

LT 参加しました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

今回は、東京・大阪などから AWSJAWS-UG 界隈の著名人が複数登壇されたこともあってか、直近のオンライン開催回の中では参加人数が多めでした。

LT を除いてテーマ被りは多かったのですが、いつも以上にチャットが盛り上がりました(AWS を離れてデータセンターの話題が続いたり等…)。


わたしの LT は事前に(今回担当の)杉本さんに相談して 10 分枠を確保していただいていたので、時間内に無理なく話し切ることができました。

ちなみに、「本編」と「おまけ」のうち「本編」として用意した内容が、資料作成から当日を迎えるまでの間に(AWS 大阪リージョンで)

  • 買える RDS リザーブインスタンスの追加(最終的には Aurora 以外すべて買えるようになった)
  • Backup のサポート

などによりことごとく修正する結果となり大変でしたが、「おまけ」を用意しておいたおかげで何とか乗り切りました。

(3 月前半に仕事でやっていたことが生きました。)

speakerdeck.com


なお、DR・災害対策に関しては、2 月に JAWS-UG 浜松で話していましたが、

speakerdeck.com

東京+大阪でマルチリージョン化する場合、このスライドの 23 ページの件(インターネット側の BGP 誤ルート広告被害)については回避できない、ということを AWS 亀田さんの口からも聞けたことが収穫でした。

(災害対策にはなるけれど、BGP 誤ルート広告被害の対策にはならない、という話でした。)

また、Aurora Global Database についても採用を検討中なので、杉本さんの発表が参考になりました。

(わたしの LT 発表資料の「おまけ」最終ページにも書いたとおり、バイナリログを使わないレプリケーションの採用が書き込みのスケールにとって重要ですので。)