構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG 山梨 【第 5 回】勉強会現地参加+飯田(長野)・山梨花めぐり前編(4/4)

JAWS DAYS 2025 参加のときに現地参加を検討していたうちの 1 つ、茨城(Education-JAWS コラボ回)は先月参加しましたが、もう 1 つの山梨にも参加してきました。

jaws-ug-yamanashi.connpass.com

(過去回はリモート参加していました)

当日往路

立ち寄る場所なども考えて今回は車で移動することにしました。

まずは一本桜の里として有名な長野県飯田市

朝の通院を済ませた後、飯田に立ち寄って一本桜を何本か眺めてきました。

www.city.iida.lg.jp

(コロナ前は何度も訪れていましたが、2020 年以降は訪れていませんでした)

ここは(多分)初めて見ました。

黄梅院は 10 年くらい前にライトアップで見た覚えがあります。

安富桜は飯田市美術博物館の目の前にあります。

樹勢が良い木で、麻績の里舞台桜(日本唯一の半八重桜枝垂れ紅彼岸桜)と並んで飯田では有名な桜です。

安富桜から歩いてすぐの場所にある桜丸の夫婦桜です。バックに南アルプスの山並みが見えます。

山高神代桜を見に實相寺山梨県北杜市)へ

桜を見ながら車の中でお昼を軽く済ませて、中央道を東へ向かいます。

しかし山梨県に入る頃にはすっかり空は曇ってしまっていました。

ただ、運良く實相寺にはほとんど待たずに入れました。

(もしかすると「山高の一本桜」の前の道を通って西側からアプローチしたことが良かったのかも。翌日、東側(甲府方面)からアプローチしたときは手前の合流地点で西側からの車の待機列はほとんどありませんでした)

気象情報を確認すると雨雲が上空を通過していたようでしたが、雨は降ってきませんでした。

そして、

タイミングがちょっと悪かった模様です。

(桜を見ていた時点で頭痛があったのと郵便局に寄って風景印をいただいてから甲府に向かいたかったので、實相寺で粘るのはやめました。というか實相寺にいた時点では晴れそうな気配は全くありませんでした)

一旦ホテルへ

ちょっと頭痛が治らないので少し早めに甲府入りして 30 分ほど部屋で寝ていました。

JAWS-UG 山梨の会場へ

会場のすぐそばの駐車場の打ち切り料金がちょっと高めだったので、少し離れたところに停めて会場のビルへ。

最初入口が分からず間違えて隣のビルに入って階段をのぼったり裏口に行ってみたりウロウロしていましたが、裏口の案内図を頼りに反対側にまわってようやく入口を見つけて会場入りしました。

この時点ではある程度頭痛がおさまっていたので、

二次会は参加することにしました(この判断が後々…)。

LT 10 本(のうち 6 本)

www.docswell.com

トップバッターはトレノケートのニシさん。

実はJAWS-UG 青森の弘前回に参加したとき、X の TL で同社山下さんから「紹介」されたのですが、現地で見つけることができませんでした。

このインパクトでバッチリ認識できました(?)。

定期。

営業職もですが、意思決定層の人たちも(受験するかどうかは別として)認定試験の教材などをうまく活用して学んで欲しいですね。

「知らないことの判断はできない」わけですから。

名古屋だと古林さんとか興味ありそう。


speakerdeck.com

続いてしみずさん。

当日は信玄公祭り初日、花火も上がっていました。

www.yamanashi-kankou.jp

今回の JAWS-UG 山梨も、JAWS-UG(または山梨)初参加や初登壇の方が多かったようです。

そして、しみずさんは

hub.yamanashi.dev

こちらのサイトを運営されていて、

システムを AWS に移行されたとのこと。


www.docswell.com

JiNS の大間さんも初登壇でした。

コスト削減のテーマが Glue、渋いけど確かにコストが嵩みそうですね。

そして、

細部の調整(見直し)を経て、


speakerdeck.com

X の TL ではよくお見かけしている気がするのですが、

JAWS-UG(オンサイト)は初参加(初登壇)?

ソート順は数値を文字列として認識されたりとかもあって結構ハマりますね。

色々なものを組み合わせて使われていました。


先月の茨城(筑波大学)に続いて渥美さんの LT を聞きます。

今回は金融系のお話でした。

これは、

かなりビックリですよね。

埼玉(さいたま)支部

意外でしたが存在しなかったんですね。


speakerdeck.com

モブエンジニアさんも今回初めてリアルで認識できました。

VPC Lattice、

今まで「わかったようでわからない」サービスだったので助かります。


少し長くなったので続きは後編で。

hmatsu47.hatenablog.com