構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG DE&I AWS な仕事と私と etc.. それはきっと誰かのためになる(3/19)

Media-JAWS から 2 ヶ月連続の大阪遠征でした。

jawsugkgirls.doorkeeper.jp


前回の Media-JAWS で登壇された、西大和学園の技術統括局(前局長)栗栖さんの後輩の方の LT デビュー戦と聞いて参加を即決。

社内チャットに何気なくつぶやいたら、別のチームにいる西大和学園卒業生の同僚(入社 2 年目)が一緒に参加することに。

彼にとっては栗栖さんの後輩の皆さんと同様、外部勉強会参加のデビュー戦でした。


本編では、

  • 日本の商用インターネット普及期のセキュリティ周辺の話
  • オンプレ IT インフラの 24 x 365 ヘルプデスク&オンコール対応話

の一方で

  • クラウド時代の IT インフラ構成や XXOps の話
  • ステージや時代に合わせた学びや実践の話(中学生含む)

もあったりして、

  • 同じ時代を生きてきた人たち同士の「わかる〜」という共感

と、

  • 違う年代の人たちの「へ〜、そうなんだ!」という新鮮な感覚

が混在する会になったと思います。

開始前や途中休憩時に、同僚含め参加者の皆さんが和気あいあいと雑談する雰囲気も良かったです。


懇親会では、西大和学園の技術統括局の現局長さん(もしかすると技術統括局開発部の部長さんだったかもしれません。あやふやですみません)の苦労話なども聞きました。

やっぱり、目に見える華やかな部分だけを見て能天気に賞賛だけをしていてもダメですよね。

われわれ大人が、出る杭を打ったり足を引っ張ったりしないで若い人たちが活躍できるような社会やコミュニティを作って維持していかないとな、とあらためて考え直す良い機会でした。

と同時に、価値観を押し付けることなく本人の意思を尊重しながら、身の回りにいる人たちを巻き込んでいくことの大切さも感じる一日でした。

(わが同僚氏も似たようなことを言っておりました)