構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

春だ一番! 推し文房具(ガジェット等 OK) 祭り 2023(2/25)

発表枠で参加しました。

workwithsmile.connpass.com


缶バッジマシンについては次の機会にでも…。


わたしの話はこちらでした。

speakerdeck.com

MySQL 8.0 の薄い本」を作って配っていた頃にサンプル用として使っていた「とじ太くん 3000」の話です。

簡易製本機を置いているオフィスも少しはあるかな?と思ったのですが、チャットの反応を見る限りでは、そういうオフィスにお勤めの方はいらっしゃらないようでした。

(私の勤め先の母体は士業の事務所なので、関連法人を探せばどこかにありそうな気がします…少なくとも最近は使われてなさそうですが)


その他、かふぇさんは、

ちょっと変わったインクとガラス万年筆と(本物の筆先になっている)筆ペン、そして封印スタンプの話、

ニラレバキックさんは、

www.kokuyo-st.co.jp

www.pentel.co.jp

針なしステープラー「ハリナックス」とマークシート用の 1.3mm シャープペンシル、そして商品名を聞きそびれましたが、

bungu.plus.co.jp

こんな感じの携帯用はさみの話をされていました。


その他、参加者を交えたチャットの中で、

www.sun-star-st.jp

bungu.plus.co.jp

などの話も出てきました。


個人的には老眼で手元が見づらくなったのと、右手薬指のグロームス腫瘍(摘出手術済み)の「名残り」の違和感があるのとで、手指で扱う文房具からは少し遠ざかり気味ですが、久々に文房具屋のウィンドウショッピングを楽しんで見たくなりました(←見て歩くだけじゃなくて買え)。