構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS-UG名古屋 データ分析の勉強会(10/28)

週末 JAWS FESTA で札幌に行く予定だったので、勉強会のみの参加でした。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

この分野は素人なので(注:決して釣りや煽りではありません)、今回は聴衆に徹することに。でもいつも通り実況してたので、こちらでもそれを流用…。

Amazon RedshiftとTableauでやってみるデータ分析(プロトコーポレーション 香椎さん)

  • 実際に使おうとしたときに「サービス多すぎてどれを選択したらよいかわからない」となりそうなので、この手の話はありがたいです。

時系列予測サービス「Amazon Forecast」の初学レポート(Akihiro Horikawa さん)

  • 「知識がない人が使えるほどには簡単ではないけれど、そこそこ便利に使えそう」なことはわかりました。

分析ではない話(分析する人たちのためにデータを集めてたり、監視したり)(cloudpack 内木さん)

  • Datadog、活用が足りてないのでもうちょっと研究せねば。

Athena破産の回避対策を試しました(Masaru Kachi さん)

  • Athena、無邪気にログ解析で試したりしてたので、もっと気を付けて試そう…。

初心者は黙ってAmazon Athena(JAWS-UG 名古屋 山口さん)

  • 1 つ前の話と被ったのでつぶやき少なめでしたが「1 つ前の話の復習+強化版」という感じで良かったです。

次回は初心者向けハンズオンのようなので、EC2 & S3 初心者の方のために席を空けておきます(これを書いている時点で残 4 なので、社内の人に伝える前に埋まる可能性高そう…)。