構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

浜松 IT コミュニティ忘年会 2023(12/16)

ちょうど色々重なって多忙な時期だったので参加記録をすっかり忘れていました。

hamamatsu-it.connpass.com

各 LT の中で印象に残ったのは、

  • CoderDojo の話
  • モノや IoT 関連
  • LLM

でした。

CoderDojo の話

浜松と磐田の話が出ました。

次世代の育成大事!です。

浜松

ターゲットにどう認知してもらうかは課題ですね。

CoderDojo かどうかは別として、ときどき見かけます。

新しい世代の未来は明るい?

磐田

大きな目標!

良さそうな施設。

集客ができなかったからといって大人が大勢で参加してしまうとかえって親子連れで参加しにくくなったりするので難しいですね。

モノや IoT 関連

このあたりが目立つのは「やっぱり浜松ならではだなぁ」と思いました(名古屋も同じ傾向はありますが)。

NEO ダルマオトシ

実物のデモはちゃんと動くと強いですね。

リアルw と思ったら…

そういうことでしたか。

ラズパイでおうち Zabbix 監視

放置は NG ですね。

次男さん、見つかっちゃいましたw

IoT はじめてみた

現物があって動いているとわかりやすいですね。

LLM

2023 年といえばやっぱり LLM ですね。

RAG の話

ベクターストアは個人的な今年の持ちネタの 1 つでした。

AWS で RAG を組むときに「高い」といえば。

おそらく一般人の印象は「ファインチューニングのような学習を行えば完璧になりそう」だと思うのですが、現実はなかなか厳しいようで。

プロンプトインジェクションで遊ぼう

セキュリティネタですしね。

画面にちらっと見えてましたが。

会場の質問がインジェクション臭かった(?)です。


ちょっと残念だったのですが、2 日後の JAWS-UG 名古屋の LT に備えて懇親会はパスして帰りました。