構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

スタメン & Leaner 共同開催 - 名古屋 React 勉強会(11/17)

テーマ的に名古屋開催は珍しい!と思って参加しました。

stmn.connpass.com

コロナ前に名古屋でもフロントエンド系の勉強会は開催されていましたが、どちらかというと Vue.js が優勢な印象でした。


テストの話は出ませんでしたが、後で懇親会のときに周囲に聞いてみたところ「E2E 中心」が多かったです。

まあ今どきはそうなりますよね(BtoB の動的なサイトだと CSR な SPA が中心になるとしても)。

ちょうど Vercel 以外の選択肢を使っている事例を探していました。


speakerdeck.com

存在を初めて知りました。来て良かった。

こういうケースで合いそう。


古いバージョンの実行環境とかライブラリとかフレームワークとか…。

事故に注意。

なるほどここでも OAS


待っている間に飲みすぎたらしいですw

Node.js 完全互換ではないので工夫が必要そうですが。

PostgreSQL に接続できるようになったときに試しましたが普通に行けました。


資料はこちら。

https://www.canva.com/design/DAFz6Pe7E2Q/oGbSD6wyNZorwH-_K9RZqg/view

誰でも使えるように公開していただけるのはありがたい一方で、広く普及させるのがなかなか難しい(使ってもらう以前になかなか知ってもらえない)ですよね。というわけで☆クリック。

(プロダクトに長生きしてもらうには利用者を増やす必要が)


懇親会では、フロントエンド技術の情報種集や採用事情の話などが聞けて楽しかったです。

(11 月後半から 12 月前半のスケジュールがタイトな関係で、最初は途中退場を考えていたのですが結局最後までいました)