構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Alibaba Cloud in Nagoya #4(1/30)

こんな状況でしたが参加してきました。

alieaters-nagoya.connpass.com

今回の内容は 3 本立て。

  • AlibabaCloud国際サービスの凄いところ!(SBCloud 大石さん)
  • Alibabaの奥の院、Damo Academyが着目する2020年のテックトレンド10(AlibabaCloud 大和田 さん)
  • Alibaba Cloud Container Service for Kubernetes (ACK) 入門編(SBCloud 有馬 さん)

ちなみにわたくし、

ということで、残念。

国際版アカウント、日本版アカウントと比べてサービスが多いので、日本版アカウントで「なんだ、Alibaba Cloud のサービスってこれだけしかないのか」と思った方、一度試してみては?


「Damo Academy」は Alibaba の研究センターということで、

らしいです。

damo.alibaba.com

基本的にはよく聞くキーワード(デジタルトランスフォーメーション、5G、ブロックチェーンなど)が並びましたが、Alibaba がどこまで手をひろげようとしているのか(「すでに手をひろげているのか」ともいえる?)がよくわかるお話でした。


あと Alibaba Cloud Container Service for Kubernetes (ACK) はサービスの形態・種類が地味に増えています(他のクラウドも同様ですが)。

詳しいことは、SB クラウドSlideShare を見てほしい、とのことでした。

www.slideshare.net


うっかりしているうちにピザが冷めてしまったので(笑)ここで立食(座っても OK)での LT に急遽切り替えて進行。会場の WeWork さんのあと、私も POLARDB の話を(急ごしらえで 12/16 の内容をちょっとだけ加工して)LT。

…名古屋で DB 愛好家(?)以外の前で DB の話をすると非常に微妙な空気になります。気を付けましょう。


帰り際、大和田さんとの立ち話の中で POLARDB についての明るいニュースを伺いました。楽しみです。