構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

MySQL Casual Talks vol.12 と東京国立博物館・天竜浜名湖鉄道全線乗車ほか(9/13・14)

今回は、9/7 の「Local IT Meetup」に引き続き、発表者として参加してきました。

mysql-casual.connpass.com


朝の通院を済ませて、いつものように新幹線で東京へ…直接向かわず途中下車。

寄り道を済ませ、東京に着いて向かったのはいつもの東京国立博物館。特別展は翌日に回して、まずは平常展(総合文化展)へ。

平常展ですが特別企画等もやってました。

www.tnm.jp

www.tnm.jp


そして時間が来たので一旦東京駅へ。

(途中下車したのはこれの調達が目的です。2 週連続の磐田へ。勝手に磐田 hoge fuga 大使?)


18 時になったので、ようやく本日のメインイベントに向かいます。

ミライナタワー 5F でしばらく待ってから入場。

例のブツもセッティング OK です。

参加者の入館受付に時間が掛かった関係でちょっと遅れてスタート。

  • 三谷さんの圧縮と容量の話

に始まり、

  • わたしの X DevAPI
  • 木村明治さんの SQL 標準
  • tom__bo さんのバイナリログ
  • るいすさんの MySQL Router 監視
  • 蟒蛇(うわばみ)さんの固定長 INT
  • ふかまちさんの ROLE
  • awache さんのスキーマポリシーチェック自動化

の順に続きました。

わたしの話は 10 分ぐらいショートしてしまいましたが、開始の遅れと tom__bo さんの話の内容の濃さのおかげで、結果としてほぼ時間通りに終了しました。

  • 自分の発表はテーマが参加者の関心の範囲からちょっとずれてたようだけど、まあ予想通り
    • みんなにウケるテーマはわたしが話すテーマではない(ニッチ狙い)
  • デモは失敗するの法則
    • 最終的に成功したので OK
  • 薄い本が捌けてよかった
    • 腕が辛かった
  • tom__bo さんをはじめとして、若い発表者が増えてなにより
    • PostgreSQL 界隈も若手の参入が進むといいな

翌日は、予定通り東京国立博物館の特別展へ。

www.tnm.jp

混雑で疲れたので、平常展再巡回はパス。


帰りも静岡県内で寄り道です。

コレ↓の LT 準備があるのです…。

itzakkubaran-iwata.connpass.com

…疲れました。


ちなみに、翌日も車で再び…。

f:id:hmatsu47:20190916232424p:plain
天浜線天竜二俣駅(KATANA ラッピング列車出発式)
f:id:hmatsu47:20190916232714p:plain
おみやげ(ほぼプレゼント用)