構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

JAWS FESTA 2019 SAPPORO(11/2)

今年は遠すぎるので見送ろうと思っていたのですが、せっかくなので参加してきました。

※初北海道&初国内線フライトでした。

jft2019.jaws-ug.jp

会場には 11 時過ぎに到着しました。


jft2019.jaws-ug.jp

  • 部屋に遅刻気味に入り、最初のあたりでキーワードとして他業界での IT 活用と変わらないモノが並んでいたので「金融も遅れてないじゃん」と思ったら…違っていました(笑)。ただ保険業界など一部で先進的な事例も出始めているので、「全てが周回遅れ」というわけでもなさそうな気がします。

お昼。外に出るのをやめて中でのんびりしていました。


ここから午後セッション。

jft2019.jaws-ug.jp

  • ちょっと前に話題になった「仕事がなくなるからクラウド導入に反対した DBA」の話に対して。環境が変わる中 DBA としてどんな価値を提供していくべきなのか理解していれば「DBA の仕事がなくなる」どころか「競合 DBA がどんどんいなくなる一方で希少な価値を提供し続けられる」という意味で呟いたのですが会場の皆様の価値観とは合わなかった模様(笑)。まあわたしも DBA ではないけど。

  • 考えることも大事、行動することも大事。でも実際は「考えつくしてから動こう」→「いつまでたっても動けない」となりがちなので、ちょっと考えたらまず動き出し、そこで出てきた問題について頑張って考えるのが良いのかな?(どうしても解決が無理ならそこでやめるのもアリ)と思っています。

jft2019.jaws-ug.jp

  • 最初の宣言通りほぼノー宣伝で LT 2 本(笑)。

jft2019.jaws-ug.jp

  • 「ドローン川流れ」の痛手をそのまま無駄にするのではなく、それをヒントにドローン飛行のシミュレーションソフトを作ることにした、というお話でした。

  • 「人生万事塞翁が馬」を地で行くような話でした。確かにいま目の前で起きていることだけを見て一喜一憂しても仕方がないですね。

jft2019.jaws-ug.jp

  • マネージドに寄せていくにしても、脆弱性対応は大事ですね。あと、札幌開催と言うことでインフラよりも Dev 系参加者が多そう…という期待とは違い、AWS なのでやっぱりインフラ寄り多し?

jft2019.jaws-ug.jp

  • 最後は画面が固まってしまいました(その後の展開を考えるともしかして Mac のせいではなかった?)。

jft2019.jaws-ug.jp

  • まさかの「開催会場の会社の発表なのに開始前からアクシデント」!

  • 勇者だ…!

  • DRM と認証と課金の話。いまは対応可能なサービス・ソリューションが普通に「使える」状態で提供されているので良い時代!

  • この辺、AWS も「なんちゃってクラウド」みがあるので改善をお願いしたいところ。

  • 納期がきつくて大変そうな反面「部活か学園祭のノリ」を感じられる話でした。そしてこれが深い専門知識なしにほぼ自力で完成させられるという。いい時代になったものです。

jft2019.jaws-ug.jp


jft2019.jaws-ug.jp

  • AWS のようなクラウドも出た当初は「おもちゃでしょ?」という扱いでした。

  • これからの時代、「AWS 独り勝ち」ではなくなるのはほぼ確実だと思いますが、はたして主流になるのはサーバレスなのかコンテナ(オーケストレーション)なのか?インフラレイヤだけに絞れば今のところはサーバレスのほうが扱いやすい印象ですが、書くべきコードの難易度を考えると、果たして…?

jft2019.jaws-ug.jp

  • トレノケート山下さんの会場着時間の関係で、エフセキュアのサポーターセッションと入れ替わった模様。


jft2019.jaws-ug.jp

  • ちょうどいま話題になってる長野方面のお話のことを考えると、ほんとケースバイケースだな、と。

  • 同じ青森でも、パンケーキの犬の人(???)の呟きから受ける印象とはまた違ったお話を聞くことができました。強すぎる先入観を持つのも良くないですね。

jft2019.jaws-ug.jp

  • 最初のほう、聞いていただけで何も呟いていませんが、「呟いていい話題がどれか手探り状態」でした。

  • 例えがアレですが「今日からあなたもアイドル!」の IT エンジニア版が現実になる世界がそこにある、と言ったら良いのか…?「昨日まで〇△として頑張ってきましたが、その特技(知識)を生かして今日からは IT エンジニアです!」とか(ちょっと無理があるか…)。

懇親会を楽しんだ後はまっすぐホテルへ。すすきの方面だったのでやっぱり客引きはいましたが無事突破(数年前の名古屋錦 3 よりは少なかったけど、当時はこちらも同じくらいだった?)。


翌日は午前中札幌市内(中島公園周辺など)、午後小樽で観光して帰りました。

みなさま、ありがとうございました。


そして今週は…?