構築中。

名古屋のITインフラお守り係です。ITイベントへの参加記録などを残していきます。

Alibaba Cloud in Nagoya #1(3/13)

たまたま開催されることに気付いたので参加しました。

alieaters-nagoya.connpass.com

以降、一旦わたしのツイートを貼り付けておきますが、資料が公開されたら適宜内容を調整します。


f:id:hmatsu47:20190313234055j:plain
Alibaba Cloud in Nagoya #1

開始の挨拶/諸連絡事項(DRAGON AGENCY 飯田さん)

  • 過去形でツイートしてしまったけど、まさにこの挨拶のタイミングで「立ち上げ」とのことでした。

AliEatersインフォーメーション(SB クラウド 大石さん)

  • ここで各地の AliEaters の支部?や活動の内容が入りました。

  • このあたりから、AliEaters というよりは Alibaba Cloud の紹介(何を目的に作られて、Alibaba 内で今どう使われているのか?)っぽくなってきます。

AlibabaCloudとは?(SB クラウド 吉村さん)

  • この辺、ややこしいので資料をきちんと読む&問い合わせるなどして理解しておいたほうが良さそうです。

  • 日中間のデータ転送で辛い思いをしている身としては感動モノ !? です。

  • AWS 等で開設予定の香港リージョンもそうですが、特別行政区なので中国ルールがそのまま適用されるわけではないですね(香港)。おかげで日本からもある程度自由に利用できそうです。

入口から動作までひととおりやってみた気づき(DRAGON AGENCY 井上さん)

入口から動作まで一通りやってみた(資料)

  • スクショ取り忘れて history.back してるうちに気づいたら ECS インスタンスが 3 台に増えていたらしい(笑)。というわけで、誤動作しないように改善要望が出ました。

質疑応答タイム


懇親会では井上さん含む DRAGON AGENCY のお二人と SB クラウドの大石さん、JAWS-UG でもお見かけした参加者の方を中心にお話ししました。井上さん、登壇資料を作るのに結構大変だったらしいです。

MySQL おじさんとしてはこのへんのサービスが気になるので(for PostgreSQL もですが)、近いうちに試してみようかと思います。

jp.alibabacloud.com


今週月曜日(3/11)開催の「ヤフー名古屋 Tech Meetup」にしても今回の AliEaters 名古屋の立ち上げにしても(そして現在「インフラ勉強会」有志が企画中の勉強会も)、ここのところ名古屋で新しい勉強会やコミュニティが次々と生まれてきているので、これからが楽しみです。